見出し画像

東京人が薦める博多周辺グルメ5選【福岡CL組にもオススメ】

エルムです、こんにちは!
noteではお久しぶりです。

いよいよ二日後、11/3(水)にポケモンカードの大型大会「チャンピオンズリーグ2022 福岡」が開催されます。
会場のある博多区には全国からたくさんの人が訪れます。
そんな中、僕も含め多くの方が「せっかく博多に行くのだから現地の美味しいものが食べたい」とグルメモチベを高まらせていることでしょう。

僕は東京生まれ東京育ちですが、過去に他ゲーム大会の参加のため通算4~5回ほど博多に旅行したことがあります。
その時に同行者や地元の方から教えてもらい、僕が博多に行く度に擦り続けているめちゃうまグルメなお店がいくつかあるので紹介していきます!


1.もつ鍋専門 もつ幸

画像1

公式
食べログ

いきなり主役から入ります。既に僕は予約しました。
10年ぐらい前に初めて博多に行った時、タクシーの運ちゃんに「もつ鍋食べたいんですがどっか美味しいとこありませんか!」って聞いたら連れてってくれたのが出会いです。ほんまありがとう。
もつ鍋屋としては比較的リーズナブル。
具材は餃子の皮や水餃子なんか追加するとgoodです。おつまみで馬刺しなんかもcoolですね。
鍋の締めはちゃんぽん麺にしてください。
(以前とシステムが変わってなければ)店員さんが鍋に残ったスープを麺にたっぷり吸わせて、胡麻を振りかけまくって和え麺にしてくれます。これが結論構築なのでよろしくお願いします。

2.元祖博多めんたい重

画像2

公式
食べログ

博多と言えば明太子。
でも明太子って基本お土産ばかりで、現地で食べられるお店って意外と少ないです。
ここは明太子のお重と明太煮込みつけ麵(!?)が食べられます。他にも色々メニューあり。
オシャレなダイニングバーを彷彿とさせるような店内では、和洋様々なお酒も楽しめます。前に僕が行った時はワインを飲んだ気がします。
博多の夜をしっぽりと楽しみたい方に是非。

3.天婦羅処ひらお

画像3

公式
食べログ

福岡市内に複数店舗ある天婦羅定食のチェーン店です。
牛丼屋のごとく券売機で食券を買い、カウンター席のみ(店舗によるかも)の店内で食事をスタイル。
1食1000円もしないので学生の方にもオススメ。
目の前で揚げたての天ぷらが揚がった順にお皿に追加されていきます。
さらにカウンターには烏賊の塩辛をはじめ、複数の総菜が食べ放題。マジで無限に白米が食べられます構築。
個人的には天婦羅って元々そんなに好きな食べ物じゃなかったんですが、それでもここのはまた是非食べたいって思えました。

4.博多らーめん ShinShin 天神本店

画像4

公式
食べログ

博多と言えばラーメンということで一つ紹介しておきます。
けっこう昔から色んなメディアで紹介されてる有名店です。
まあ博多は安くて美味しいラーメン屋さん無限にあると思うので、ここじゃなくても良いかもですが、「絶対負けたくない!」って方にはオススメです。普通に美味しい。

5.らるきい

スクリーンショット 2021-11-01 184017

食べログ

最後はパスタ屋さんをご紹介。
「博多でパスタ?」って思った方。
ごめんなさい、“浅い”です。
ここはプロスポーツ選手や有名人も数多く訪れる超人気店で、週末は開店前から行列ができるほど多くの人が訪れます。
昔日曜に行った時は開店30分ぐらい前の時点で20人ぐらい行列ができていました。
普通のお昼時に行くとめちゃくちゃ待ちます。でもめちゃくちゃ美味しい。
パスタの種類はたくさんありどれも美味しいですが、定番はぺぺたま(ペペロンチーノに玉子を絡ませたもの)です。
時間に余裕のある方は試してみてください。
※博多からはちょっと外れており、大濠公園という広くて綺麗な公園の近くにあります。


以上、エルムオススメ博多グルメでした。
東京と比べると博多は美味しいものが安く食べられる良い街です。ふらっと入ったお店の1000円ぐらいの海鮮丼がめちゃくちゃ美味しかった経験とかもあります。
今回紹介したお店に行くも良し、別のお店を開拓するも良し。
これを読んだ方が博多グルメを楽しむ手助けができたなら幸いです(´ー`)
ではまた次の記事でお会いしましょう!


サムネイル写真提供:福岡市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?