見出し画像

2023年まとめ

こんにちは、エルムです。
早いもので今年ももう大晦日。2023年やったことを簡単に振り返る記事を書くことにします。


結婚式をしました

5月に結婚式を実施。
お互いの親族+ポッ拳・ポケモン関係の友人たちを招待して、楽しくやらせていただきました(´ー`)

「自分も行きたかった」って言ってくれた人が(観測範囲の中でも)結構いてくれたようで、ありがたいやら申し訳ないやら。
ゲストどこまで呼ぶか問題は、会場のサイズや席配置の観点から非常に難しく、ギリギリまで二人で頭を悩ませました。

あと、式や披露宴にポケモン要素を取り入れるにあたり、公式のポケモンウェディング(提携企業が運営する式場で実施できる)を申し込むことも検討しましたが、自分たちが気に入った式場でやりたかった&小物類は自分(嫁)が頑張れば自前で準備できそうだったこともあり、結果的に都内のホテルにて実施となりました。

たくさん頑張ってくれた嫁に感謝です。


新婚旅行に行きました

11月にモルディブに行きました。
新婚旅行自体は二人とも「そのうち行きたいね~」ぐらいの気持ちでしたが、お互い今ぐらいの年齢・タイミングで行く方が良いかなと思い直し、9月に勢いで予約しました。
先伸ばしにしてもYENも高くならなさそうだったので……(´ー`)

モルディブにした理由は二人とも水辺の景色が好きで、観光で色々周るよりは景色が綺麗なところで美味しいご飯を食べてのんびりしたい願望が強く、「水上コテージに泊まってみたい」という嫁の希望も叶えられることからモルディブに決めました。
ちなみに、他候補はタヒチ・ニューカレドニア等でした。

先日YouTubeにVLOGをアップしたので、是非ご視聴ください!
まだの方はチャンネル登録もよろしくお願いします!

ポケモンをしました

WCS2022でポッ拳部門が終了したことを受け、SV発売から再びダブルバトルを始めました。
しかし2023シーズンは勝ち方がよく分からないまま春の予選を迎えてしまい、そのまま惜しくもなく負けてしまいました。

WCSは日本開催かつ知人から観戦チケットを譲ってもらえたため会場に行くことができ、今年もあの空気を楽しむことができたのは良かったのですが、
自分が選手じゃないWCSはやはり物足りさを感じてしまいました。

レギュD以降はオフの開催が増えてきたので積極的に参加し、刺激をもらったり交流関係を広げていました。
レギュDでは一時晴れトルネ構築でそこそこ勝てて自信を持てそうな兆しも見えたのですが、レギュEからは再び迷走気味です。

勢いで台湾の大会にも行ってみました。
出国の2~3日前に行くことを決めた関係で、余計にお金もかかっちゃいましたが、VGC部門でも久しぶりに海外大会に参加したこと自体はとても楽しかったです。

過去、僕がダブルバトルに一番打ち込んでいたのは2015~2016年頃ですが、当時と比べるとプレイヤー母数の増加+攻略情報の流通量・スピードの増加によって平均レベルが圧倒的に高くなったと感じます。
この環境で上を目指して戦っていくために求められるやりこみ量(そしてそれを支える熱量)は過去の比ではないと、この一年で実感しました。

2015年以降、ポケモン・ポッ拳での経験を通じ、自分にとって「オフライン大会」と「旅」が何より楽しく感じられるものであることを確認できました。
その中でもWCSを始めとするポケモン海外大会での体験は最高です。
いつまで今のような生活ができるか分かりませんが、少なくとも2024シーズンは今年以上にポケモンに取り組み、国内国外問わず大会に参加していきたいと思います。
(まだ嫁には話していないのですが、EUICとかメルボルンリージョナルとかも行きたいと画策しています)

最近はYouTubeチャンネルも「オフライン大会」×「旅」をテーマに再始動しているので、是非チャンネル登録して今後もチェックしてもらえると嬉しいです(´ー`)

もう一つ、ダブルバトル大会の実況を再びやらせていただくようになりました。
これもまた好きなことなのでまたお声がけいただけるようになってとても嬉しいです。

年明け1月にもまた一つ実況させていただく機会があります。
プレイヤー活動との兼ね合いが難しい問題はありますが、モチベーションはあるので、他もお声がけいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

というわけで2023年の振り返りは以上です。
次の一年もより良い一年にできるよう、お互い頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?