脳梗塞からの脳出血

脳のMRI検査をしてきました。

脳の中にしっかりと大豆のようなものが写っていました。
脳梗塞になってから、脳出血を起こしたという診断でしたので短期間で脳内では2つの病気が起きたようです。

左半身はなんとか動くのですが
一定の高さから腕が上がらない、力の入れ方がわからない!腕ってどうやったら上がるの?という感じです。
足も同じで、指先の感覚はほとんどない!

ただ口や言葉、考えなどは今までと変わらないから尚更、体だけが自分ではない何かと入れ替わってしまった。そんな感覚です

脳内の血管が部分的に潰れていて、血液がうまく行き渡っていないように見える事や退院後、日常生活を送る上で後遺症が出てくる患者さんは多いということなので
日常の色々な事に注意しながら生活していきたいなと思いました。

実際に入院している時とかは
別に大したことないんじゃないか。普通に生活できると思う。なんて考えていました。
それは看護師さんたちの力、先生方の力があって更にエレベーターがあり。段差もない環境で生活していたのでただの勘違いをしていたということですね。

入院していた環境に感謝しながら、少しずつ前に進めるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?