見出し画像

『オーシャンズ8』ゲイリー・ロス

今日も鑑賞感想文 ※ ネタバレにはご注意

オーシャンズシリーズを初めて観たのはいつだろう?
多分、学生時代
ブラッドピットがかっこよすぎて、ジョージクルーニーの演技にやられた

現代版ルパン三世

大がかりな犯罪(窃盗)についてスマートにかっこよく描いた作品は
最近の日本だと、コンフィデンスマンJPなどが挙げられる

では、今回の作品を4つのポイントで感想記述してみる
1.前作までのオーシャンズシリーズのよさは担保
2.女性だけにすることでファッション雑誌の世界観
3.スピード&粒度の軽さ
4.楽しそうに演技をする名優

1.前作までのオーシャンズシリーズのよさは担保
ジョージクルーニーやブラッドピットが演じた、オシャレでかっこよくスマートに大きなスケールでの盗みを行う集団
そしてそれぞれが自由で怨恨などには囚われておらず
楽しそう
ここらへんのオーシャンズシリーズのよさが担保されていて前回作までの
ファンを裏切らない設定
※ 私が今日までこの作品を観てなかったのは、どうせジョージクルーニーやブラッドピットのないオーシャンズシリーズなんて…という気持ち
→ この気持ちは完全に払拭できた!

2.女性だけにすることでファッション雑誌の世界観
まさに現代版『ルパン三世』×『プラダを着た悪魔』or『Sex And The City』
衣装や収録場所の豪華さは、ニューヨークのよさを最大限に引き出しており
毎シーン、ファッション誌・・・いやもっと言うとアートを観ている感じ
魅せられる演出なので再視聴したくなる要素盛り込んでいる

3.スピード&粒度の軽さ
1.でオーシャンズシリーズのよさは担保できていると記述したのだけど
粒度に関しては浅めなのかもしれない
しかしそれが女性だけの作品にはピッタリの粒度でスピード感も早くサクサク観れた(飽きずに観れた)
女性特有のハニートラップやトイレシーンなど、無理に大がかりな機械を使って盗むみたいな手法をとってないので
額の大きなものを窃盗するには、かなりスマート(≒粒度は浅め)
重ければいいわけじゃない映画の作り方に成功している

4.楽しそうに演技をする名優
特によかったのがアンハサウェイとヘレナボナム=カーター
ただキレイなアンハサウェイじゃなくわがままで頭のよいアンハサウェイ
ただの変人じゃないヘレナボナム=カーター
他の作品で培ったイメージも活かしつつ
彼女たちが楽しそうに(イキイキと)演技していることで
作品自体に好印象をもてた!

総評として、期待値も高くなかった分、かなりよかった
一生懸命集中して観なくても楽しく観れるし
集中してみるのもよし!

おそらくオシャレで楽しい作品ということは伝わったと思うけど
も1つ追加すると音楽がまたよい

私はサントラ好きなんだけど明日はこのサントラをBGMに仕事したいな♩
と思いましたー!

是非、みなさんもご鑑賞ください

2021/06/16 ellymylove

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?