暇なんだら日間賀島行きゃあ

(暇だったら日間賀島行きなよ、の意)

11月23日に知多半島を離れるから、その前に
愛知県の離島、日間賀島へ。


家を出るのが遅くなり、電車を見送るつもりだったけど、
「きっぷは降りた駅で買って。電車来ちゃう急いで」と改札を通していただき。
私の乗り換えを電車が待ってくれ。

船にもスムーズに乗れて。

「歓迎 日間賀島 西港」タコ像(にっしー)と記念写真
「HIMAKAJIMA」というステンドグラス


まずは腹ごしらえ

西港すぐの「乙姫」さんでお昼。
11時30分開店。1時間から列ができてた。

お刺身定食
たこしゃぶ


舌鼓を連打した。
お刺身の弾力がトランポリンみたいだった()
たこしゃぶも、コリコリして美味しかった。

「定食ってひどいよね」「主菜はもちろん美味しいじゃん、小さくまとまってる小鉢とても美味しいじゃん。胃が小さくて申し訳ない」
「ごはん2杯いきたい、持って帰りたいよ…」


「どこでもドア」「ハイジのブランコ」

「私は地図見て歩けないから、代わりに見て歩いてほしい」「エンパワメントですよ頑張って」「まだ時間はあります」

エンパワメント
社会や組織の一人ひとりが、抑圧されることなく力を付けることで、大きな影響を与えるようになること。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/empowerment/

「簡単に諦めないで」ってこと、だと思う。
人に任せてばかりだと、
自分一人になったときできなくなっちゃう
フレイル。廃用症候群みたいなもの。
それでもいいと思う自分と、それじゃダメだと思う自分と。
どっちがほんとか、わからないんだよね




海沿いをひたすらに歩いて、
途中たこの駐在所をパシャリ。

日間賀島の駐在所はタコみたいな外観。


どうにかこうにか、ついた。

どこでもドアの先は、海です。
「ハイジのブランコ」2人乗り出来そうな幅

ブランコやどこでもドアに行くまでの 階段 が難しかった。
「私だから行けたけど」ってところかな。
→良いことなのか悪いことなのか…


しらすと佃煮ソフト、抹茶オレ


ソフトクリームの甘さと佃煮しらす群の塩気。
抹茶好きなのも相まって、ぺろっと!


西港に戻る道すがら、
「手伝わせてしまって申し訳ない」と思う、と打ち明けた。
「みんなそんなもんじゃないか?」と。

私はその回数頻度程度の具合が大きいんだよ…



私の経験が「だれかのため」になるのなら、
それだけでも「自分が生きてきたことに価値があった」と思えるだろうな。

「だれかのためになる」のなら、ね
西港「にっしー」君、東港の名前忘れた




楽しい旅でした。美味しい旅でした。
お土産は買ってない。
また行こう。今度は「Barca」へ行きたいな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?