2024.02.19そのための準備ができない


看護師さん
エリー「主治医ちゃんがこのあと来る、それがこわい」「不安薬ほしい」


主治医ちゃん

「主治医ちゃんが来るのが嫌だ」「じゃあ来るのやめるわ」「そういうことじゃなくて」

思ったことすべてを口にしてはいけない、ってことなのはわかってる。わかってるけど、

「受け止めて」ほしいだけ、なんです


「薬物療法するかしないかでネックになるのが、パートナーとのお子さんの話」「前はぐらついてたじゃん」「ぐらついてるんなら、不要な悩みごと入れないほうがいいかなと」

エリー「私なんて苦しめばいいじゃん」「相変わらずだね」

「どうせ食べる量減ってるんだからストラテラ(食べられなくなる副作用)飲んだって変わらんやろとか」「私に飲まれる薬がかわいそうだとか」

「致死量の薬ください」「国がまずかったねえ」「オランダとアメリカの一部の州ならできるけど」「そのために英語勉強すんのめんどくさい」

何もかもめんどくさいときは横ばいでいい」


「入院中は薬物療法しなくてもいいね」
「トラゾドンやめてみる?」「どうでもいい」「殺してほしい」「ふふ」


看護師さん「お薬どうぞ」「ああ… はい」


そのあと

わっこさんとLINEした。
いろいろ話して、
自己否定とか、自分なんて生きてても仕方がないよなあとか、いろいろ思って

人間的な成長をしたいのかどうか、わからない。
わからない。わからないんだ
成長していいの?いかんくない?
そもそも、私は「人間」を名乗っていいのだろうか。


だから私は、まだ退院しちゃいけないと思う。
3ヶ月しっかり休んで、少しでも良くならなきゃいけない。

母「カタツムリみたいに、ゆっくり、ゆっくり」

時田唯さん『有川夕菜の抵抗値』より


私は、もっともっと自分を追いつめなくてはならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?