2024.06.21の「部分寛解」について思うこと

いやあ、何度も当て擦るね、と自分でも思う。
けど、でも、わからないんだ。

「どこ」がよくなったのか
変わっていないのは「どこ」か


私のnote記事を再掲。


https://note.com/elly_rilakkuma1/n/n2ba3667cbce8
したかったけどできなかったんで、引用↓

以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失

さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。

2023.01.03より。


項目①②がたぶんなくて。
➀抑うつ気分…少なくとも「ほとんど1日中が2週間以上」ではない。

➂食欲は、最近の梅雨バテも相まってよくわからない。
④不眠というかなんというか、中途覚醒なのか早朝覚醒なのか。
2日(火)に薬を変えて(コントミン→レボ)、中途覚醒はなくなったような気がする。時間は遅なったが、早朝はある。
➄以前より程度は低いけど、でも、まだあるんだよ?
➅易疲労感・気力の減退:「疲れ」るけど行動してしまう
➆無価値観や過剰な罪責感は、もとからあるよ。
  というか、私は生きているべきじゃない。
➇思考力や集中力の減退・決断困難は、
 「創作している」と言っている以上、ないのだと思う。
 全盛期?と比べたら云々って話だな
➈え?死にたいよ?企図はしないけど、念慮がないとは言い切れない。



私は「治るのがこわい」よ。
何度だって言うよ。治るのはこわい。
アイデンティティに近いものの喪失。

疲れちゃうよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?