鬱気者(うつけもの) #8

梅雨です。
主治医には「調子悪そうだね」と見抜かれ(隠すつもりはなかったけど)、
「食べてしまう」という副作用があったから服用をやめた薬を
「むしろ今は食べたほうがいいから」と再開になったり。

主治医に希死念慮のこと話したっけ?
だいぶ前に話したような気がするんだよな、「衝動性がないなら気にしなくていい」みたいな回答だった記憶がある(確証はない)。
「気にしなくていい」の言葉で「気にしなくていいんだ!じゃあ気にするのやめよ」と
できるのなら苦労しないよ。
  精神科医なら理解してると思うけど。



いつも漫然と「死にたい」んだよなあ。逼迫感はない。
「いつもぼんやりとある'死にたい'の思い」はエリーさんの特性  と言われたっけ。

たしかにこれは他の人には「ない」感覚なのだろうけど。

「エリーさんの特性」だから仕方ないね、で終わらせてほしくない。
わがままだなとは自分でも思うけれど。
思うは思うもんね、ごまかしようがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?