鬱気者(うつけもの) #13

この前主治医ちゃんに私の病気を聞いた。


「うつ状態、部分寛解」

だそうだよ。
うつ状態になった原因はまだわかっていない。
「うつ病」なのか「双極症」なのか、はたまた「その他」なのか。


訊ねて回答もらって退室。
うつ関係なく、脳機能が微妙なのでね。


良くなりたくないなあ(失望)

精神疾患者の多くが(身体疾患者にも一定数)良くなりたくないというようなことを思っている。

…と思う。

病状が良くなっていくと。
病者の役割を失う」から。

病者の役割
病気を治すことを目的に、
学校/仕事を休む、宿題/家事をしない等、
日常業務を免除されること。

病気良くなったんならご飯作ってよ等



今の私に役割なんてないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?