私にある「絶対音感」について

乳幼児期にピアノの音をよく聞いていたからか(真偽は不明)、私には「絶対音感」がある。

絶対音感
ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を絶対的に認識する能力。
音高自体に対する直接的な認識力。

Wikipedia「絶対音感」より


いつだったか「私には絶対音感がある」ということをわっこさんに伝えたら、「ボカロ曲を採譜したらどうか」と勧めてくれた。
→2021年夏からMuseScoreというアプリを始めた。

2021年12月26日に初投稿。


2022年1月9日に投稿。


「星のカケラ」や「スターナイトスノウ」は伴奏まで頑張ったけど、

これからは採譜のレベルを落として
メロディーだけ採譜したらいいかな、と考えている。


完全再現は私の技術的に不可能。
もしかしたら誤魔化しすぎて、オリジナル曲を作曲したボカロPに失礼かもしれない。
なんにせよ、そこまで高性能なものは期待されていないと思うんだ。たぶん…そう願う。

メロディだけでも需要あると思う。たぶん。
需要なくても、いいよ。私が楽しければ、いいよ。
わっこさんが「ミクスパート検定」なる試験を始めて、その問題に使われるようになっていって。
わっこさんは「夫婦でコスプレ衣装作る方々がいらっしゃるように、橘は夫婦でミクスパート検定をつくるんだね!」と言っていた。

私は問題作成に携わっておりません。
試験を作っているのは、橘わっこさんです。
「私は採譜以外しない」ために、採譜する曲すらわっこさんに決めてもらってる。


出来心で「採譜」を検索して、「楽譜をつくる」仕事がある、って知った。
でも「それでお金をもらう」ってことは、生半可な採譜じゃ怒られる?

メロディはわかるけど、ハーモニーとかはたまにしかわからない(ノω・`)


「ボカロに特化した採譜」なら競争しなくて済む。と、いいけどな…



ミクスパート検定(ミク検)

「ボカロに関する検定」橘わっこ製作。
それに「曲のメロディ」を提供している。
私は作り溜めたい派。今のところ在庫には余裕がある。あるはず。たぶんある。きっと…

私は作ったものをきちんと「形に残して」おきたい派。
今までの提供も、形に残してある。パソコンだから続けられる。

#橘エリーの採譜  
ニコニコ動画に投稿したやつ
2021.08.31 0Happy Birthday to ミクさん
2021.12.25 1デモソング(星のカケラ49秒)
2022.05.08   3スターナイトスノウ


ミクスパート検定に提供した楽譜(○:出題済み)
(22年は一部、23年からはメロディ全て)
2022.05.08 ○某リンレン曲(サビ)
2022.05.08 ○某大人曲(冒頭)
2023.04.29 某三拍子曲
2023.04.30 某夢の曲
作成中……… 某初曲
作成待ち…… 某恋愛曲


ミクスパート検定6曲めにして初めて
「私が知らない曲(題名はわかる某恋愛曲)」をお願いされましたー

一度聞いたら音わかるし拍とかもわかるので、問題はない。
歌詞入る前に、ご丁寧にイ長調だって教えてくれた。ありがたい。


現在は5曲め作成中。
「ボカロ初期の曲だからリズム単純やろ」と高を括っていたけれど、
単純ではあるけど、難しいね。



ボカロ採譜を始めて

「曲を聞く」人から「曲を聴く」人になった
(「聞こえる」か「注意深く聴く」かの差)

ボカロ曲を作られた方々(ボカロP)は、たくさん悩んで考えて「こう」したのだろう。それがミク廃(ボカロ好き)内外へと広がったのだろう。


私も、下手な耳コピアレンジせず「原曲(オリジナル曲)に忠実に」採譜するべきだな。
それがボカロPに対する敬意の表し方かなって。
耳コピアレンジするほうが早く完成する、私の記憶から作成するから、原曲を確認しなくて済むから。

でも、ミクスパート検定で用いることがわかっているものは、私のアレンジが入っていないほうがいい。

時間をかけてでも、私は「原曲に忠実に」採譜するよ。
まだ急ぐような時間じゃない(少しだけ余裕がある)


採譜を頼まれてからというもの

自己有用感というのだろうか、「私でも役に立つ」という事実が、嬉しい。
本来なら私はなんの役にも立たない穀潰しだけど、誰かの役に立てるなら嬉しい。

ましてやそれが「わっこさん(好きな人)」のためになるんだったら、一肌も二肌も脱ぎますよ。

少し無理してるのかもしれないけど、それでも楽しいから続けることができている。


ボカロ曲はたくさんある、まだ採譜していない曲はたくさんある。
もっと頑張って、たくさん採譜したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?