見出し画像

大きくするだけが人生ではない

こんにちは。

世の中では、会社など、大きいほうが評価されるような気がしませんか?

確かに、大きな会社のほうがより多くの人に貢献しているという見方は出来ると思います。

しかし、人への貢献度は、
貢献した人数×一人あたりへの密度
で決まると考えています。

どういうことかというと、
大企業の社長などは、顧客との距離が非常に遠く、実際には現場の従業員の方が貢献度が高いと言えませんか?

そう、人数が増えてくれば増えてくるほど、一人当たりに関われる密度は下がっていきます。

この掛け算の答えはある程度一定の数値を取るような気がします。

つまり、どんな職業も、社会への貢献度はある程度一定になると思います。

より多くの人に小さな幸せを届ける仕事
そこまで多くはない人に、大きな幸せを届ける仕事

に分けることができ、どちらが上とかは、ないということです。

僕はこれで自分の仕事に自信が持てました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?