見出し画像

50代でがんばる人の応援隊

2024年1月、私は一念発起して「ペットシッター養成講座」を受講しました。

今思えば、その後に続く私の学びの幕開けでした。

ペットシッター養成講座では、ペットシッターの仕事についてだけでなく、幅広い分野を勉強します。

・犬猫の骨格や五感、カーミングシグナルなどの身体面
・犬は人間以上にタンパク質が必要、などの栄養面
・200種類以上もあるという、人畜共通感染症
・動物関係の仕事に必須の動物愛護法

など、3冊あるテキストは付箋だらけ。

以前は6日間で学んでいた講座が、
コロナ禍以降は3日間に短縮されたこともあり、
9時から16時までとにかくみっちり勉強しました。

最終日に行われる試験に向けて、記憶力の衰えを感じる50歳の私は必死です。

往復の電車内では、動物愛護法や感染症を覚えるため「レプトスピラ症は、、、」などと怪しい独り言を呟いておりました。

なかなか頭に入らない用語を繰り返し読んでは

「この前話したばっかりなのに、もう忘れちゃったのー??」

と、(頼んでないけど)バトル系のゲーム解説をしてくれた息子に、何度も言われた記憶がよみがえる始末。

でもでも、そんな乏しい私の記憶力を侮るなかれ!
無事に合格しましたからー!

資格を取得した私は今、動物取扱責任者になるための条件を満たすべく、実務経験を積んでいるところです。

50代だって、遅くなんかないのです。
やりたいことに挑戦したっていいのです!

「あのときやっておけばよかった」
そんな後悔をしないために。

もしかしたら、身の回りに小さなきっかけがあるかもしれません。
そのきっかけをチャンスととらえて、
やりたいことにチャレンジしてみましょう!
きっと、ワクワクするような新しい出会いがあるはずです。

50代でがんばるみなさんの応援隊(隊長兼隊員1名)Ellyでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?