見出し画像

SDGsが話題になっている理由

おはようございます!アーシング&ライフコーチEllyです。

SDGsについての記事を書いてから、引き寄せのようにその言葉を周りで耳にするようになっています。

記事はこちら:SDGsへの取り組み -今わたしにできること-https://note.com/elly808yoga/n/nbbc3c935409b

なぜそんなにSDGsが注目されてきているのか?
SDGsのゴールのために何ができるのか?
現状はどうなのか?をまとめました!

SDGsとは?

スクリーンショット 2021-03-27 6.43.36

SDGs(持続可能な開発目標、Sustainable Development Goals)とは、持続可能な世界を実現するための、2030年までに達成する国際的な開発目標のこと。

環境のことだと、少し遠い世界のように感じますが、意外と自分の身近に私たちができることが溢れています。

なぜこんなに話題になってるの?

1.コロナウィルスによっての影響
私の周りでは、コロナでステイホームが当たり前になって、環境について興味を持つ人が増えました!リモートワークになり、外出や旅行も気軽に行けなくなったことで、環境問題が改善され、空も海もどんどん綺麗になって自然界が喜んでいます。実際私もこのコロナの影響で、海外から帰国し、日本の環境問題の現状に深く興味を持ち、エシカルかサスティナブルについても日々勉強をしています。
コロナの予防のために私たちの暮らしが変わったことで、SDGsへの意識もみんなが高まっていると感じます。

2. 大手企業が動き出している
SDGsに取り組み、企業の価値や新たなビジネス開拓にも大手企業が動き始めているいるので、消費者も必然的に意識してきます。
企業の影響で、個人事業やフリーランスの私たちも一緒になり社会貢献に取り組めるのでとてもいい流れ。
最近では、スターバックスがコールド用のプラスティックを廃止をしたり、大手ラーメン企業がVEGANラーメンをメニューに加えたり、キットカットがVEGANシリーズを販売したりと私たちの身近でどんどんムーブメントが起こっています。

日本は全世界で17位(※2020年度)

今1番SDGsに取り組んでいる国は、スウェーデン。
ついで、2位のデンマーク、3位のフィンランド。北欧が率先して目標に取り組んでいます。
アジアの中では、なんと1位の日本!!定評を受けていることは嬉しいこと。
しかし、現状は海洋プラスチックの問題や平均気温上昇の問題などが緊急課題として挙がっているんです。
これからもひとりひとりの意識が、地球への優しい行動・愛へと繋がっていきますね。

アーシングマーケットイメージ04

【茅ヶ崎アーシングマーケット4月10日開催】
https://chigasaki-earthing-market-v1.peatix.com/view

SDGsの目標に向かって、私もできることを全力で楽しみたい!
来月開催のマーケットはそんな想いを込めて、立ち上げています。
子供から大人まで、一緒になって地球に愛のある行動をみんなで起こしていきましょう!

それでは、今日も素敵な1日を❤︎ Elly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?