私の原点。

『えりさんの奏でる音楽が好きです』 
私の原点はこの一言です。小学校の時の保健室の先生の言葉。今でも私が立ち返る場所はただひとつこの言葉です。
それから何年かのち、音楽も文章も、好きと言ってもらえる機会は何度かありました。その度に原点にある思いをきっと再確認していたのだろうけど、そんな認識もないまま大人になりました。
社会人になり、ふとしたきっかけで徹底的に自己分析をしなおした結辿り着いた原点がここでした。
『私は、私にしかできない表現を通じて、人の心を動かしたい』
無理やり言語化すれば、こんな思い。これが私の人生目標でありモットーです。
ブログを書くのもピアノを続けているのも、今の会社を選んだのも、全てここに通じています。
いつの日かそんな私の表現したものに心を動かした方に、お金を払ってもいいと思ってもらえるようなものを産み出すことが、死ぬまでの目標です。
表現の形式にこだわりはないから、言葉だったり音だったり、今は試行錯誤を重ねているけど、
私はいつかきっと、自分なりの方法で、人の心を動かせる仕事がしたい。
その対象はたくさんの人じゃなくていい。
誰かの心に響くものを産み出すことが、
私の原点であり働く意味であり生きる意味でもあるのかもしれません。(生きる意味はちょっと大げさかな。)
あのときの先生はそんなことを知らないだろうけど、私は彼女にずっと感謝しています。もちろん、これまでの人生で私の創作物を好きになってくれた方にも。
AI時代に価値を発揮できる人であるためにも、表現のスキル、手段、感性の3つは、これからも磨き続けたい。
ある方の動画でそんな原点を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?