見出し画像

カレンダーにスケジュールが埋まっているのが苦手.

今週は怒涛のスケジュールでした.また週明けからスライドを作ったり申請書を書いたりとやることはありますが,山場は超えた感じがします.

私はメモ帳,スケジュール帳の類は使いません.予定が埋まっていると「忘れないようにしなきゃ.」「締め切りはいついつだから逆算していつぐらいから取り掛からなきゃ」と頭を使ってしまい,疲弊してしまいます.ですからスマホのカレンダーアプリに予定は入れておくものの基本的にそれを見ることはせず,逆算して動き出さないといけないとき,そして当日リマインダーすることで対処しています.ちょっと面倒ですが,さすがに何もしないと大事な仕事を飛ばすのが不安なので...

そして大事な日程が重なってしまい,忙しくなった時.カレンダーの余白の時間は至福のひと時です.今まで手を付けることができなかった研究を進めたり,お酒を飲んだり趣味に時間を割いたりします.

ちょっと沈んでつらい時間が,意外にも余白の時間を充実させてくれるのかもしれません.

研究の息抜きにコンビニの100円コーヒーを買いたいと思います.サポートいただけると幸いです.