産むか中絶するか。障害編(ブログ)

こんにちは~
elliott+です~
人生楽しんでますか?
一度きりの人生です~
悔やむことなく生きてほしいです。

今回は
産むか中絶するか。障害編
ということで

今回も人を選ぶと思うので
ちょっとでも嫌だなと思ったら
バックしてください~

自分で書くのも何なんですが
無理して読むことないです。

さてさて、
先ほど
インスタグラムを見ていたら
動画内で
もし、妊娠中にダウン症だとわかったら
どうするか
について話している動画を見ました

その動画では
家族であれば、中絶するようにいう。
障がいがあるのに産むのは
自分たちの身勝手。
その身勝手さで
生まれてくる子供に障がい者として生きるように強制している

とのこと。
そして、産むことを決意した方については
決意して産んだんだから
応援している。

とのことでした。

僕の考えとしては
人それぞれ思いや、事情があるので
どちらにせよ、それを強制することも
善悪を判断するつもりもありません。

個人個人が向き合うことだと思います。

その中で、僕自身の考えを問われたら

ここでは、深く書くことが出来ないので
浅く書きますが

そもそも
病気にしても障がいにしても
持つことになった原因を考えたほうがいい。
と伝えます。

なぜなら
健康優良児で生まれてきても
病気を持ったり、障がいをもつことになったりすることは
いくらでもあるからです。

それに
障がい、病気の原因についても
このウィルスにかかって、とか
染色体の異常で、とかありますが

そもそも、なぜそのウィルスにかかったのか
なぜ、染色体の異常が発生したのか

その原因を知ろうとしたほうがいい。と伝えます。

その原因を知れば、
おのずと
なぜ、妊娠中におなかの中の赤ちゃんが
ダウン症になってしまったのかが
そしてどうしたいのか、どうしたらいいのか
先がみえてくるからです。

なかには、有識者の方から
ストレスが原因でしょう。と言われたり、
お母さん、お父さんのこの染色体が、遺伝が、と言われることもあると思います。
原因は不明です。などなど、

それは、そうかもしれませんが
僕としては
そうなった原因、理由と考えたとき
物足りなさを感じます。
本当にそうなのか?と。

それで納得するのか
納得いかずにもっと原因を掘り進めて行くのかは自由です。

もっと書くと、
僕自身、納得いかずに原因を掘り進めていったからこそ
今、こうして書けている。

月並みの言葉ですが

すべての現象には原因がある。

原因が不明。それはわからないだけで原因がある。そうなる理由がある。
そして、その人が原因が不明。と言っているだけです。

本当に疑問に思うなら知ろうとしてみてください。
あきらめなくても大丈夫です。
答えはやってきます。

ではでは、今回は以上です~
enjoy! yourLife!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?