見出し画像

まさか愛車を【下取り】になんて出してないですよね?

自家用車をお持ちであれば、必ずいつかは愛車を手放すときが来ます。
どうせ自分の車はボロだから売れるわけないし…。
なんて考えていませんか?

本当に値段が付かない車なのかどうか。
ちゃんと調べましたか?

あなたが車がとても好きで詳しいのであれば、ご自身の車がどれ位の価値があるのかはわかっていると思います。
でも車なんて移動手段でしかない。そう思っているあなたは、自分の車の価値など考えたこともないでしょう。

これは【車の購入編】記事でも書きますが、
リセールバリューを意識しましょう。

基本的に新車ほど値下がりリスクが高くなり、車種によっては1回目の車検前に売却しようとすると新車価格の半分程度にまで落ちてしまいます。
まずはあなたの車が今どれくらいの価値があるのかを調べてみましょう。

具体的なリセールバリューの良い車。

新車価格500万円台の1995年式スカイラインGT-Rがなんと
1600万にまで高騰しています!!

なぜこんなに高騰しているのか?
要因は20代に車遊びをしていた人たちが、子育ても終わりやっと自分の趣味へお金を使えるようになったこと。
海外でこの手のスポーツカーの需要が高いことなどがあります。

さすがにGT-R乗りでしたら、愛車がどれくらいの価値があるのか知っているはずなので、あえて例を出すまでもありませんが、意外とマニアックな車でもそれなりの価値があることもありますから、しっかりと確認しましょう!

絶対してはいけないのが、市場調査せず次に車を購入するディーラーでの下取りに出してしまうことです。
基本的にディーラーでは付加価値はあまり見てもらえず、年式や走行距離だけで判断されます。
そうなってしまうと上のような車であっても、1000万円超えなんて破格の下取り金額を出してもらえる可能性はほぼゼロでしょう。

下取りに出すメリットは、値下げ額をプラスしてもらえる可能性があること位ですから、買取価格がある程度見込めるのであれば下取り厳禁です。
下取りを含めず純粋にいくらになるのか、しっかり見積もりを確認しましょう。

まずはじめにやるべきこと。
複数の買取業者から見積もりを取る。
このときさらにお得に利用するには
ハピタスこちらを経由することです!

ハピタスはポイ活をしているあなたなら
当然ご存じだと思いますが、知らない方のために簡単に説明すると、
ネットショッピング、各種サービスを使う際、このサイトを経由することで
お小遣いが貯まるポイントサイトです。

こちらの検索窓に【車 買取】等と入力して検索すると

こんな感じに車買取業者や比較サイトが出てきます。

見積もり依頼をするとメールや電話が来ますから、すべての業者に実車を査定してもらいましょう。
業者によっては「今決めてくれたら頑張ります!」とゴリゴリくる営業マンもいますが、間違っても1社目で決めてしまうようなことのないようにしましょう。

私は少し前に車を売却しましたが、最低金額を提示してきた業者から50万円以上の高値で売却に成功しています!
こちらの情報も今後記事にしてみようと思っていますので、お楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?