見出し画像

謎解きをごいっしょに

答えあわせは絵の中にの答えにあたるものです。

和歌でいうと上の句があって、下の句みたいな。

先日のビルボードライブ大阪、YO-KINGのライブで絵を描くことになっていたのだけれど、一体どんな絵になるのかさっぱりわからないまま不安でいっぱいなまま大阪入り。

今回は神社には行かずでも始まる前に、真剣に宇宙とチューニング(怪しくてごめん。でも、よくいう神前に手を合わせるとか、お祓いとか、祈りみたいなものだから、普通の)

いつもは神社にいったり、型にハマって、ルーティーンを大事にしていたのだけれど今回は、それをしないで、精神統一。

神は心の中にいる。いつだってつながっている。それが本当ならば絵は描けるはずだ。

それでも緊張して楽屋ではYO-KINGと談笑しながらも、そわそわはしていた。KINGはリラックスしてる感じだったけれど、でも、どうなのかな。選曲してた。

3メートルの絵を2枚描くことになっていたのだけれど、1枚目は、まず、KINGの歌を聞いていたら、くるくるした波動を感じて、くるくるとクレヨンで絵を描いた。クレヨンを使うのは普通は仕上げなのに、今回は、クレヨンをまず使ったので自分でも驚いた。そのくるくるは、空の雲なのかなと思ったけれど描いているうち、KINGの歌声を聞いているうちに、それが山のように思えてきた。くるくるの波動は青色だったのだけれど、次の曲が、ピンクを、それも、サーモンピンク。切ないピンクを感じたので、夕焼けみたいに描き出してだから、空がピンクで、先ほど描いたくるくるは、空の雲というより、山になるかもと思った。その次の今日を聞いていたら、紫の波動を感じた。群青も感じた。まあ、紫系。

画像1

そしたら、KINGが♬紫のぉ

と歌った。歌詞の中に色があった。なんだか紫を指示された気になり、違うよ違うよ、私が先に感じたんだから、と思ったけれどつまり、やはりKINGの歌は、波動なんだなと思った。色がびしびし、きた。ふんわりきた。泣けた。

画像2


歌詞に色があったけれど、つまりKINGは、色を感じながらメロディーを紡いでいるのかなと思った。自覚していない段階から色を発しているんじゃないかなと思った。それで今度は意識的に気づいて、歌詞に、紫、と記したり、ピンクと言ってみたりしてるのではと。

くるくる雲のあと、夕焼け空になり、そしてKINGの歌と、そして客席のみなの顔や気配やバイブスを感じ取っていると、雲が山に見えてきて、山にすればいいんだなと思った。

紫、を感じたから、くるくるの中身を、紫に塗ったり、紺に塗ったりしてみ。そうしたら、

あれ?と思った。

これは、天使だ。天使の羽なんだなと。

くるくるしているときに、なんとなく複数のレイヤーの絵が見えている。

それが、雲、山、羽。

それらが、くっきり、順をおって見えてくる。

今は空だけど、これから先に山がみえて、その先に、ああ、天使の羽になっていくんだなと思った頃、KINGが「それ、なんなの?」

って聞いてきた。

「何に見える?」

と聞いてみた。空とか雲っていうかなと思ったら

「山」

って言われた。もう次の1手を読まれていたというか、、、。

「空だったんだけど、このあと山にしていこうとしたんだけど、山にもう見えるんだねぇ、、、」

と答えて、また次の曲へ。

まあ、何見えてもいいや。天使だとしてもどうやったら天使になるんだろう。この絵のどこをどうすれば次の展開になるんだろう。よくわからないでいた。でもまあ、感じるままに、

次の曲ではものすごく黄色、黄金を感じて、とりあえず、水色のクレパスで縁取られたくるくるの雲の中身を、黄色で塗っていった。

そのあと、またところどころ、雲の中身に、青や紫を感じて、塗っていった。

ちなみに青で塗りこんだのは2枚の空、つまり羽で、それは天やみんなを抱く手のようになっていた。

画像3

意識して描くところと、なんとなくそうなって、ああそうかと、絵に気づかされることと、がある。

しかしどう着地させればいいかわからないで絵をにらみながら、 KINGの歌を聞いていたら、

あるところで、水色のくるくるの、クレヨンが境界線に見えてきて

「そうだ!これを消せばいいんだ!」と気づいた。これでいける!

境界を消す。そうすれば、天使になるんだ!

と、やりはじめたとき、KINGが、

♬空の境界が消えて〜

と歌い始めたので、え?!あ、KINGこの曲は即興で作って

絵を見ながら歌ってくれてるんだと思った。

そして完成後にそれをいったら

「え、違うよ。こういう曲なの」

と言われた。

お客さんも即興だと思ったかたが多かった。それくらいシンクロしていた。

答えあわせは絵の中に。この絵の答えは、

画像4

天使、差し伸べる手、だきしめる

それらは、せつなくて、やさしくて、そして溶け込んで、境界がなくなる。みんなに境界がなかった。

そんな感じがした。まだ意味はよくわからない。

でもディスタンスな時代に、境界をなくす絵を描いてこれは

どんなメッセージなんだろう。

2枚目の絵についてはまたこんど。

この動画は今日までみれるそうです。もしよかったら目の当たりにしてください。

YO-KINGのライブをみながら、私の絵がうまれていくのをみれます。こちらから、今夜0時まで。ご飯食べながらでも飲みながらでも、eplus.jp/ellie-st



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?