見出し画像

自分がどんな人かわからない人へ

自分は何ができて できなくて
なにに燃えて なにで萎えるのか
ㅤㅤ
わからなくて、
でも、どうしても知りたい人は
ㅤㅤ
すべてのことに全力で取り組むと、
自分の輪郭が見えてくるかもしれません。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
というのも、
ㅤㅤ
「これは本気でやってなかったから」
という言い訳があるかぎり
ㅤㅤ
そのことに関しての
自分の限界が見えない。
ㅤㅤ
「自分がどこまでやれるか」
わからない。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
わたしは、
ㅤㅤ
自分の限界=自分の輪郭
ㅤㅤ
と思っています。
ㅤㅤ
(ある世界的なお医者さんの受け売り…´◡`)

(自分の輪郭については
ほかの知りかたもあるんだけど、
これは絶対に外せない計測の仕方だと思ってる)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分の限界が見えなければ、
ㅤㅤ
自分の輪郭がわからない。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どこまでやれるか
わからないままにしていたら
ㅤㅤ
「あれもやれるかも」
ㅤㅤ
「これもやれたかも」
ㅤㅤ
そんな可能性の世界に生きることになって
ㅤㅤ
「現実の今のわたしのかたち」
ㅤㅤ
がわからなくなる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
だから、
ㅤㅤ
「本当にわたしができること」も
「本当にわたしが燃えること」も
ㅤㅤ
わからなくなるのかもしれない、
と思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「これは本気じゃなかったから」
ㅤㅤ
の言い訳をやめて、
ㅤㅤ
いまの自分で
すべてのことに全力をだして、
いろんなことの今の限界を知っていったら
ㅤㅤ
気づいてもいなかった
自分のかたちに気づけるよ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そのなかで感じたことを胸に、
ㅤㅤ
「わたしはどう生きたいか」
「本当はどんな生き方をしたかったか」
ㅤㅤ
自分に問うたらね
ズーンときました、わたしの場合。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ズーンはね、
わたしの肉体や魂の重みだった。
ㅤㅤ
わたしの肉体や魂をもってして、
どう生きていきたいか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうして、
少しずつ自分として
生きられるようになってきたな。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
だから
自分がわからなくて、わかりたい人へ、
おすすめです。
応援しています。

 
 

 

(追記)
 

できないからやらないのか
できるけどやらないのか

やりたくないからやらないのか
やりたいけどできないのか

できなくてもやりたいからやるのか

それらを分けて捉えられるようになって、
そんな本音の自分を認められるようになったことは
とても大きかったな

ごっちゃになってると、話がすすまないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?