見出し画像

尾石晴さん「ライフシフト習慣術」を読んだアウトプット

今の状況を脱却したい。変わりたい。

だから本を読んだりVoicyを聴いたり、背中を押してくれるようなコンテンツを取り入れる。
そういう人はたくさんいるだろうし、私もそうだ。

そして、足踏みをしている。

私はというと
昨年春に資格を取得し家事代行を始めることで少しだけ進んで、それから足踏み状態だ。
収入額で言うと、子供の長期休暇があるとぐんと下がる。

さてどうしよう…と悩んでいても仕方がないので、尾石晴さんの「ライフシフト習慣術」を拝読した。
そしてその中で私のアンテナに引っかかったものをこちらでアウトプットしてみる。

キャリアの「マイものさし」を作る

❶できること(得意・強み)
=持っている資格、スキル、収入源
私の場合▷片付け・臨機応変に周りをケアする対応力・掃除

❷やりたいこと(望み・過去から何度もやっていること)
=人に言われなくてもやってしまうこと
私の場合▷対面での空気感を読むこと・心地良い関係性を築くコミュニケーション・文章を発信すること

❸やるべきこと(大事・幸せに生きるためのこと)
=人生で成し遂げたいこと・理想の自分に必要なこと
私の場合▷経済的な自立・行きたい時に行きたいところへ行けるよう身軽になること

分人ロールモデルを設定する

自分のなりたいロールモデルを役割別に挙げてみる。

私の場合▷
❶仕事 ひうらさとるさん
❷家庭 仲里依紗さん
❸趣味 まーこちゃん(インスタグラマーの友人)
❹見た目 紗栄子さん

これは考えるのが非常に楽しかった。
自分の心深くにある願望が実在の人物として現れてくれたようで、新しい気づきもあった。
ぜひやってみてほしい。

自己投資の方法を選ぶ

稼ぐ力を高める自己投資方法という観点で考えてみた。

❶知識系=書籍・勉強会
▷今読んでいるマーケティングの本が面白い!(またご紹介します)

❷自己分析系=・ストレングスファインダー・骨格診断・コンサル
▷パーソナルカラー診断してもらいたい。(おしゃれな家事代行がいたってイイじゃない)

❸経験系=運動・旅行
▷体験に参加したピラティスの感動が忘れられない。月額7000円/4回(80才まで働ける身体を作りたい)

❹スキル系=資格・語学
▷生前整理認定作業士になる(センシティブな問題にも対応できるコミュニケーションスキルも身につけたい)

こう書き出してみると、なんとも薄っぺらい。結局何も持ち合わせていないのだ。
人が好きで片付けが好き。それだけ。もしかしたら自分のこともまだよく理解できていないのかもしれない。
34歳、伸び代が四方八方にある。落ち込んでいる暇はない。

今回は11個の問いを深掘りして考えてみた。
後編へ続く!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?