見出し画像

カナダ留学生のつぶやき 〜どこの英語コースを取る?

公立カレッジで留学中です。
留学っていいことばっかりじゃない、でもいいこともある?
自省も兼ねて、徒然なるままに書き綴っていこうかなと思います。

カナダ留学といえばバンクーバーやトロントが主流かしら、と思います。
私はできるだけ日本人が少ない環境を求めて、
オンタリオ州内の町にあるカレッジを選びました。
(ちなみに町としましたが、
正確には別の呼び名がありますが忘れました。笑)
(人口規模、区画サイズなどによって呼び名が異なります。)

留学開始直前に受けたIELTSでOverall6.0だったため、
英語コースを受ける必要がありました。
留学予算の関係でカレッジ附属の英語コースを受講。
時期が時期だっただけに、全てのコースがオンラインでしたが、
カレッジ入学後にとても有益な情報を入学前に練習・実践することができ、
受講した意味は大きかったです。
*レポートの書き方(APA formatで書くことが基本)
*critical thinking
*readingのやり方(私は精読が得意でしたが、ざっと読みが苦手でした。)

また、英語コースで出会った友だちは今も大事な友だちです。
学内で話したり、外食に行って頻繁にやり取りしています。
あと、留学後の初めての彼氏も英語コースのクラスメイトでした。(笑)
今は友だちに戻りましたが(笑)

ということで、今回のつぶやき(まとめ):

大学附属の英語コースは有益!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?