見出し画像

カナダ留学生のつぶやき 〜エージェント使う?使わない?

日本はゴールデンウィークの終わりがけの時期でしょうか。
カナダでは入学時期にもよりますが、
多くの学生が卒業する時期でもあります。

無事私も、2年のPost-Graduate programを終え、
つい先日PGWP(Post-Graduation Work Permit)の申請を終えました。
卒業直前の連日のファイナルテスト、タックスリターン、
バイト、引越し準備、就活などのドタバタする中、
就労ビザ申請をストレスなく終わらせたかったので、
以前からお世話になっている留学エージェントに
申請代行をお願いしました。

結論から言うと、ちょっとコストリーにはなるけど
私の性格からしてエージェントにお願いしてよかった。

元々日本にいるときに公的機関で事務職員として8年働いた経験があるので
事務的なことはかなり得意ではあるんだけど
やっぱり全編英語で対応するとなると時間がかかる。
プラス、もし自力でやっていたら「これ、この解釈で合ってるの?」
「添付書類いらないの?」「この件は記載した方がいいの?」と
細々した疑問が湧いてしまって自信を持って申請できなかったと思う。

もちろんお財布との相談になるとは思います・・・。
(ちなみにPGWP申請料$255.00 + エージェント仲介料$355.00でした。
高い・・・。ぶっちゃけかなりきつい・・・。
でもその価値はあったと思う。)

インドから来たクラスメイトは自力でやった、と言っていてすごいな〜とは
思いつつ、よく考えたら彼らは助けてくれる、同じ母国語を話す
シニアの友だちが常に身近にいるんですよね。
一方私は身近にビザ申請したことのある日本人のお友だちが一人・・・。
でも彼はいつもお仕事で忙しいからそんなに頼りにできない。
・・・。プロにお願いしよう。

結果的には、エージェントを介して申請した私は
申請翌日に「法的に働く権利がありますよ」レターを受け取り、
安心して就活を続けられています。
自力申請した友人は
「雇用者側がビザがないと雇ってくれない・・・。」
「エリー、なにそのレター?俺もらってない・・・。」
と弱音を吐いています。(苦笑)

渡加前のビザ申請も同じだと思います。
特に、渡航前は英語に自信がない場合が多いと思います。
自信を持って申請を終わらせる、ストレスを軽減するために
留学エージェントを介してみてはいかがでしょうか? :)))

今回のつぶやき(まとめ)

留学エージェントを使って快適に留学してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?