見出し画像

カナダ留学生のつぶやき 〜ホームステイ?学生寮?

 こんにちは。エリーです。ついにお仕事が決まり、昨日初めて勤務してきました。若くないわ〜。(笑)途中30分休憩を除いて、6時間立ちっぱなしだったんですが、緊張と初対面の人への気遣いで余計に疲れました。来週からフルタイムになるので体力マネジメント、生活リズム作りするぞ〜。

 さて、本日はカナダ留学生エリーの住宅事情。私的には記録として、留学考えておられる方にはご参考までに。

 まず、渡加して初めの4ヶ月はホームステイしました。カレッジと提携しているホームステイ斡旋会社とやり取りして、カナディアンマダム1人暮らしのお宅にお邪魔しました。土地はトロントから電車で2時間弱のバリーという町。

 2021年4月時点で料金は3食込み、週1回ランドリー可で1ヶ月$900でした。今思い返せば、生活費としては一番お手頃。個人的には英語を話す機会を増やすためにホームステイを選びましたが、私自身内向的なのと、ホストマザーも自分からベラベラ話すタイプの人ではなかったので、スーパーぶっちゃけ言うと・・・。

 居心地良くはなかった(笑)事前に集めていた情報から考えると、決して「ハズレ」ではなかったものの、自分に合った生活ではありませんでした。何かお互いいつまでもギクシャクしているような(笑)あと私は週1回は掃除をして家中キレイにしたい人なのですが(日本人的には標準的だと思ってるんですけど)、ホストマザーは全然気にしない。キッチンに料理クズが落ちていようが、カーペットがお菓子クズやら髪の毛だらけになってようが全く気にしない。ホームステイの後半2ヶ月は彼女の外出中に私が掃除してました。懐かしいなぁ。
 でも、いい面もあって、カナダに来て、何も分からない時にアドバイスを聞くことができたのはよかった。例えば、英語で初対面の人にメールを送るために、文面を見てもらって失礼な表現はないか確認してもらったり、公共交通機関の乗り方を教えてもらったり、マザーにお料理を教えてもらったり。教えてもらったレシピで今もチリコンカン作ります。

 で、まぁいろんな体験がしたいと思っていたので、4ヶ月のホームステイの後は8ヶ月間オンキャンパスの学生寮に入りました。ここが一番高かった(笑)8ヶ月分を一活で払って、確か1ヶ月$950くらいでした。
*1シングルルーム
*ルームメイトとバスルーム・キッチンのシンクシェア
*キッチンのコンロは寮生全員でシェア(1階)
*ランドリーは別料金(洗濯乾燥までして1回$4.00くらいだった)
*食費はもちろん別

 留学前の留学費算定で、事前に計算に入れていたから「支払った当時」は気にしていなかったけど、今振り返るとかなり高い。
 メリット
*大学まで徒歩5分。雪が多い町なので、冬の通学の快適さはピカイチ。
*友だちが増える(ルームメイトは一生の友だち!ランドリールームや共有キッチンで繋がった友だちも多数。)
 デメリット
*高い
*パーティ好きの人たちが頻繁に廊下で騒がしい(これは人によりますね(笑)私パーティ苦手なので)
*避難させられることが多い(誰かが部屋でマリファナ吸って火災報知器鳴る→寮生全員屋外退避→安全確認まで30分以上かかる)(火災報知器が鳴る頻度が異常。理由は火が検知されただの、誤作動だの。たまに1日に2・3回鳴ってその度に屋外退避(笑)これぞeye rolling…

 でも総じていい思い出です。今振り返ってみても、学生寮は本当に楽しかった。コロナ禍でコモンルームやゲスト宿泊は当時制限されていたけど、何人かで部屋に集まって、ピザのパーティサイズ買ってちょっとお酒飲んでベラベラお互いのことを話す、そんなちょっとしたことが楽しかったんだなぁ〜学生って(笑)素敵!

 学生寮の後は・・・と長くなるのでpart2へ続く・・・

今日のつぶやき(まとめません)

人の「キレイ」の基準は人それぞれ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?