見出し画像

【書く習慣】1ヶ月書くチャレンジ #0

フリーライターになりたいと思い、SHElikesに入学してWEBライティングを勉強したのだけれど、自分でも驚くほどに本を読みません。ライターを目指しているのなら「憧れのライターさんは?」なんて質問もあれど、答えられませんでした。

そんな時、同じ日に入学した子が「イシカワユキさんの本で〜」と紹介されました。ふ〜んくらいに聞き流してたのですが……知らないから。

Noteを書こう

SHElikesに入学して少し経った頃に仕事の獲得方法について、実際にフリーライターとして活躍されている方からお話を聞けるというイベントがありました。入学してすぐでやる気に満ち溢れており、なんでもスポンジみたいに吸収したいという思いから迷わず参加。そこで実績としてNoteを書くことを勧められました。

二度目ましてのイシカワユキさん

受講動画の中でも、文章を書く練習としてNoteを勧められています。しかしお恥ずかしながら、その時までNoteというものを知りませんでした。ブログとどう違うの??といった状態。そこで同じイベントに参加されていたシーメイトさん(SHElikes受講生の呼び名)から、なんでも書いていいんだよと教えてもらいます。

「なんでも書いていい」逆にそれが難しい!と思ったのですが、そこで「書く習慣」という一冊の本を紹介されました。

実際に本の中で1ヶ月書くテーマが決まっており、それを見て書いている人も多いから一度Noteを見てみたらいいんじゃないか。そんなアドバイスをもらい、すぐにNoteで他の方が書いた記事を読み漁りました。

多くの人が書いていたので書くお題は見よう見まねでなんとかなりそうです。けれど、私はこの本を読んでみたくなりました。「イシカワユキさんの本で〜」と話を聞いて確かあの時も聞いた名前な気がする!と思い出したのです。

こんな短期間で、同じスクールで同じことを学んでいる人からお勧めされる本に単純に興味をもち、その日即ポチ。数日後から手に入れ、読み始めました。

非常に読みやすく、普段読書をしない私でもすんなり読み進められました。難しい言い回しもなく、時には吹き出してしまうくらい面白い一文もあり「ライター」という肩書きに固く考えすぎていた気持ちがほぐれました。お給料もらってるんだからスーツで出社しなきゃいけないと思ってたけど、スウェットもありなんだ〜くらいの気持ち。

Noteでチャレンジ

Xで書くチャレンジ始めたのですが、挫折しました……。だかたゆるりとNoteでリベンジしたいなと思っています。毎日お題に挑戦できないかもしれませんが、気ままにお題の投稿をしていく予定です。

興味あったらぜひご覧ください。

#書く習慣
#1ヶ月書くチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?