見出し画像

【振り返り】SHElikes

昨日でSHEに入会して9ヶ月が経過したので10ヶ月目に突入しました。入会を決めた当初、ただなんとなく毎月の受講料だけ支払い続けるなんてことがないように、入会日をSHElikesのアカウント名にしています。

過去の記事と内容が被ってしまうかもしれませんが、改めて入会してから今までを振り返ってみようと思います。


【1ヶ月目】|2023年8月 ーやる気に満ちあふれ期

  • ライティングDAY1、2受講

  • ライティングDAY2 課題「おすすめの本の紹介」提出

  • ライティングコンペ初参加

  • ライティング関係のイベントも積極的に参加

  • ライティングDAY3 課題雑誌の企画に苦戦する

  • クラウドワークスで副業に応募 →5件テストライティング

最初の1ヶ月は同じ入学式だった人たちとのGr.MTGもあったりでモチベーション継続。イベントで本の紹介記事についての話題もあったりして皆がぶち当たる壁は同じだという安心感と、Gr.MTGの心強さに助けられてました。

自主企画のコミュニティで同世代の人たちともお話しできて楽しいSHElifeのスタート。

【2ヶ月目】|2023年9月 〜副業との両立に苦戦期

  • SHEの受講進まず、イベント参加も耳のみになる

  • クラウドワークスでも毎日いい案件あればひたすら応募

  • テストライティング2件が継続依頼に

  • テストライティング1件が直接採用に

  • テストライティングのみで終わる案件もあり

  • 突然、個人情報について不安になる

  • ワードプレスの使い方が分からなさすぎて絶望する

家に帰ってからの自分の時間は全て副業のライティングをしていました。SEOライティングで調べるのも時間がかかり、そこから始めて使うワードプレス。何がなんやらとにかく必死でした。

応募した案件も受かりたいと思う気持ちと、自分にやれる量なのか?と不安に思いながら応募し続ける時期です。

【3ヶ月目】|2023年10月 〜時間がないの言い訳期

  • 副業案件は締切ギリギリに提出するのが精一杯

  • 自分より後から入ってくるライターさんが先に単価UPする

  • SHEの受講進めたいけど課題たまるのがモヤモヤ

  • SHEの受講は2回のみ

  • 副業のライティング>SHEの課題(締切はない)

  • 朝活をSHEの時間にしようとするも結局は副業になる

自分の中での理想とする優先順位(SHEの学習>隙間時間で副業ライティング)が完全に逆転しまくっていて、休日も家でずっとライティングしてた時期。コーチングでは1ON1になり、ひたすら「時間が足りない」の連発。

1件あたりの単価から文字数単価にUPしたものの0.5円スタートで最初の1件に関して言えば手取り減りました。そんな中でも、同じ連絡ツールに続々と入ってくる他のライターさんのFB見て、自分に活かせそうなところは盗んでライティングしてました。

【4ヶ月目】|2023年11月 〜受講プランニング見直し期

  • 受講プランニングを受けてみる

  • キャリアデザインや企業など課題がないコースを受けてみる

  • 副業では構成作成からの依頼をしてもらえるようになる

たまたま見つけたSHEの受講プランニング。現状を伝えたら、「ポジティブな悩みでいいじゃないですか〜」と言われて拍子抜け。そして仕事に繋がってるんだからそこまで、コンペ提出や課題提出に拘らなくてもいいよと言われすごく気持ちが楽になりました。モデルコースに拘らなくていいんです。

そんなわけで、突然ライティングコースを捨てお勧めされたキャリアデザインコースや課題のない企業コースの視聴開始。これは今後の働き方を明確にしたかったという理由からです。

しかし、副業のライティングに追われる日々なのも変わらず……手放す勇気についても受講プランニングでアドバイスしてもらいました。

【5ヶ月目】|2023年12月 〜SHE幽霊期

  • まとめて記事本数契約依頼頂いた副業案件を全部納品させようとするも苦手テーマに苦戦

  • もう一つの副業案件では古参になってきて、頼ってもらえる存在になってきた

  • 一に副業、二に副業、とにかく副業ばかり

  • 年末年始もずっとライティング

副業を開始した時からずっと継続している二つのクライアント。一つがまとめての記事本数契約だったため、残りの件数全て納品して終了にしようと考えていました。しかし苦手なテーマでの依頼が重なり、納品速度は早まるどころか遅くなる一方で、結局終了できませんでした。

もう一つのクライアントは記事単価も0.7円に上がり、モチベーションもアップ。しかし方針が変わったりで、やり方にペースがつかめない日々。そんなわけでSHElikesを受講しようという考えさえも頭からなくなってきた時でした。

【6ヶ月目】|2024年1月 〜目標見直し期

  • 自分がSHElikesに入会した理由をもう一度考え直す

  • ずっと続けようと思っていたクライアント(文字単価0.7円)を終わらせた方がいいかとも考え出す

  • 次からのSHEの契約プランを変更

SHElikesに入会した時にたてた目標。私は3ヶ月後に副業デビュー、6ヶ月後に副業で3万、1年後に副業で5万でした。ライティングを勉強して基礎を固めてお仕事を獲得。そしてスキルアップして単価もアップという理想です副業で5万まで稼げれば、本業にして時間が増えたら10万以上は稼げるんじゃないかと思っていました。

実際に半年経っても副業で3万は稼げていませんでした。クラウドワークスの手数料がもったいないと感じていましたが、手数料が引かれなくても3万円には届きません。時給換算すると本当に悲しくなります。

入会当時、受け放題のプランで6ヶ月契約していました。ここ数ヶ月の受講実績を見て、月5回のライトプランへ変更しました。受け終わったプランの見直しができなくなるデメリットもあり悩みましたが、受けていない事実から、自分のペースができるまではライトプランで勉強時間を確保しようとしていました。

【7ヶ月目】|2024年2月 〜退職決断期

  • 本業の退職を決めた

  • 久しぶりにSHEのコミュニティイベントに参加

  • やっぱりSHEの楽しさを実感

  • 副業で文字単価0.8円に

6月末で契約終了のために入ったSHElikesですが、ありがたいことに派遣先から継続希望の打診を受けていました。(打診だけなので最終的にダメになる可能性もあるそうです)大手企業で高時給で定時退社(残業になることもありますが、自己判断で調整できます)ここを辞めたら次の派遣先が見つからなかったらどうしよう……そんな不安がありずっと悩んでいました。

しかし、自分が好きな時に好きな場所で働きたい!と思ってこのまま終了の意思を伝えました。吹っ切れたからなのか、久しぶりにSHElikesのコミュニティイベントに参加。交流メインのお話会では同世代の方との交流に楽しく、実際にフリーランスで働いている方のお話は参考になりました。

改めてSHEっていいなと思ったのです。

【8ヶ月目】|2024年3月 〜SHElikesに全振り決意期

  • もっとSHElikesを使いたい!シーメイトさんと関わりたい!と思う

  • サポ隊に応募

  • SHEアワード参加を決意

  • 副業ひとつの終了を決意

思い切って副業のクライアントの一つの契約を終了しました。SEO記事の書き方を教えていただいたクライアント様で納期の相談もできる仲だったので、フリーになっても継続するつもりでいたクライアント様です。しかし、単価も上がるということは、やることも増えます。やることが増えれば費やす時間も増えます。ライティングにかかる時間が短くなったとしても、一件一件に費やす時間が増えていくので、ずっと時間が足りない状態になると考えて、思い切って終了しました。

その分、もう一つのクライアント様にかける時間を増やし、こちらの全件納品完了を目指しましたが、5件残りました。

SHElikesをもっと使いたい!元とりたい!!と思ってシーメイトさんとの交流を積極的にとろうと決意しました。まずはサポ隊になるのが早いかなとサポ隊に応募。人数制限などによりサポ隊になれない可能性もあるとのことだったので、初のサポ隊にして2つのコミュニティに応募しました。

そして、たくさんのシーメイトさんが参加するSHEアワードへの参加も決め、入学当時の勢いが戻った月です。

【9ヶ月目】|2024年4月 〜オフライン交流楽しむ期

4月についてはすでに投稿した記事と内容がかぶるため、月報をご覧ください。ちなみに4月から受け放題のプランを12ヶ月で契約したので、最低でも1年は頑張ります!!

まとめ

私のSHElikes振り返り記事をご覧頂きありがとうございます。これからもSHEを活用したいと思っていますので、アドバイスありましたらコメントいただけると嬉しいです!

#SHElikes
#シーライクス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?