見出し画像

たまごケースは不要だった…!!!

こんにちは。めんどくさがりやのエルです。…ちがった、ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。
今回は冷蔵庫備え付けの「たまごケース」のお話です。

プレママの今、わたしにできること

妊娠生活も中盤。折り返しをすぎ、後半に向かっています。今は体調も回復しており、お腹も大きくなってきてはいますが自由に動けています。そんな中で気になることがあります。「産後うつ」「子育てでの母親のイライラ」「母親は時間がない」などなど…ネットではびこる様々な情報、意見。お母さんってとにかく大変なのですよね。出産後はろくに動けない状態から子育てに関する初体験の連続が始まるわけですし…なのに睡眠時間もうまくとれない可能性もあるわけで…。心身ともに余裕がなくなってしまうのは辛い。でも、赤ちゃんだってお母さんをいじめたくて夜泣きしてるわけではありません。仕方ないことは仕方ないこととして割り切る。そして、コントロールできる部分を今から見直して、少しでも時間と体力、精神面での余裕をもちたいと思いました。

家事って面倒…

皆さんは家事って好きですか?私は好きではあるんですが、めんどうくさくもあります。家の中がきれいになったり、整ったり、美味しいご飯を作れたり。そういった面は好きなのですが、大体同じことの繰り返しだし、お給料が出るわけでもないし…笑。他にもやりたいことがあるし、子育て始まったら時間の確保さえ難しそう。だったら、やらなくていいことは極力やりたくないなって思います。少し前だと「やって当たり前」だったことや「常識」。そんなものにはとらわれずに、やるべきこととやらなくていいことはしっかりわけていきたいです。
こうして、今のうちから何かやめられること、減らせることを探し始めた私。家事はまだまだ初心者だから、探せばきっと沢山あるはずです。本日はそのひとつの事例を書きます♪

たまごケース、いらないや…!

たまごは安定して安く色々な料理に使いやすい食材♪我が家でも常に冷蔵庫の中に入っています。でもひとつ「めんどうだなぁ」と思うことがありました。
それは、買ってきたたまごを冷蔵庫の中のケースに入れ替えること。
冷蔵庫のドアは早くしめなきゃだし、でもひとつひとつ持って入れ替えるしか方法がないし。時間にして1分もあれば終わるのですが、それでもめんどうに感じてしまって嫌な作業でした…笑。
とある日、何か家事で減らせることないかなーとネットで探していたら、たまごをケースに入れるのをやめたと書いている方がいて、「そうか!」と思いました。

そもそも、絶対ケースに入れなきゃいけないわけではなかったんだ…!

冷蔵庫の中にたまご用のケースがあるからといって必ずそれを使わなきゃだめなんて法律もありません!使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなくていいのです。自分の中の凝り固まっていた常識がひとつ取り払われた瞬間でした。

画像1

というわけで、我が家では冷蔵庫備え付けのたまごケースは撤廃することにしました。
たまごを買ってきたら。冷蔵庫の中にまだたまごがある場合、買ってきたものはひとまずそのまましまいます。開封済みのたまごがなくなったら一度取り出してケースの上部だけを取り外し、そのまま下のケースに上のケースを重ねて冷蔵庫内のたまご置き場に置くだけ!使い終わったらそのままプラごみとして捨てる。これは簡単楽チンです♪

画像2

↑備え付けのケースはなし!冷蔵庫の中で買ってきたままのプラケースに入ってます。
我が家ではMSサイズのたまごを買うことも多く、冷蔵庫備え付けのケースだとうまくはまらずに落ちてしまうこともあったんですよね…その問題もこれで解決です!
ちょっとしたことではありますが、いろんな面でスッキリできました♪自分の中の凝り固まった常識を払拭できたのも嬉しかったのかもしれません笑。
これからもこの期間中にやらなくていいことを探してどんどん実行していきたいと思います♪
以上、「たまごケースは不要だった…!!!」でした。本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ