見出し画像

転職活動についてのメモ 前編

2019年12月から転職活動をしています。2020年2月現在内定0。
色々考えたことや気づいたことを書いておきます。

私のスペック

・Webサイトやシステムのデザインをやってきて12年目、36歳。・・・🤯ここがネック1
・現在は大きめのスタートアップで新規事業の部門にいる。
・デザインからコーディングまでできるのが強み。最近はrailsとかpythonの上にデザインを作ってHTMLとCSSでコーディングをしている。Wordpressのカスタマイズも得意。
・大学でC言語をやったのでプログラミングの基礎はわかっているつもり。JavaScriptは0からは書けないが、読める。
・紙モノもできる。
・UXに興味あり。ただ実務でやったことはない・・・🤯ここがネック2
・5歳と2歳の未就学児を子育て中、実家は夫婦共々飛行機の距離のため頼る人なし。・・・🤯ここがネック3

転職活動の軸

・デザイナーチームがあるところ、もしくはディレクターがいたり、Biz側とチームになってできること。・・・一人デザイナーもういいかな辛い😭
・またスタートアップに行きたい。スピード感がある場所じゃないと無理。
・フィードバックをしたり、受けたりできる環境がある、もしくはそのような環境が作れる。
・フルリモート可能orミーティングのない場合はリモートできる環境、出社の場合は時短(9:30〜17:00)。
・年収アップ・・・今の年収本当に低くて、副業でも働いているのですがやはりちゃんと本業でも稼ぎたいという思い🤑

12月からやったこと

はじめにやったこと

エージェントに会う
エージェントに会って面談をしてもらいました。登録したのは時短特化やリモートの案件が多い、ママさん向けエージェントです。あと変わり種でずっと使っているデザインポートフォリオのサービスでエージェントもやっており、そちらでも面談してもらいました。
ママさん向けエージェントは電話で対応していただけるのがありがたかったです。案件の紹介もLineで。
12月は案件が少なかったのか、進みが遅い気がしたので他のエージェントにも登録しました。が、2月現在メインで使ってるのはママさん向けエージェント2つです。

求人サイトに登録
自分でも求人サイトに登録しました。ビ◯リーチ、G◯een、女の◯職など。

エージェントいる?問題
今のところ内定0なんでわかりませんが、エージェントだと落ちた理由をちゃんと言ってくれる、アドバイスをくれるので絶対登録したほうがいいですね。私は面接をたくさん入れていた週に家族のインフルエンザにより面接を全てリスケする羽目になったのですが、落ち込んでいた時にエージェントさんに励まされました。
ただ数ヶ月やりとりしていると、エージェントさんに悪いなあという気持ちが生まれて無駄に応募してしまったり、良くないですね。この辺りは割り切りが必要です。もし自分がこのエージェントからの案件に内定・入社したらエージェントはたんまりお金をもらうので!と割り切りましょう。。。

そもそも応募できる求人がない期

まず私の希望条件が無理ゲー。入社時点で時短希望、しかもフルリモートとか言ってるので求人紹介してもらえません。ただここは本当に譲れないのです。ワーママ特化エージェントだと、この部分を強めに交渉してくれたりします。実際に制度はなんとか作るのでまずは面談しましょう!という会社さんもありました。

年齢高すぎ、もあった。でもこれは本当なのかなー?と。スキルが足りてないのを言わないようにしてるのかな(とゲスの勘ぐり)

あと希望年収が、現年収と開きすぎててダメとかもありました。今の年収低くて転職したいのに、今度は年収が低いために応募できない八方ふさがりです。今まで自分の年収に無頓着だった自分をぶん殴りたいですね。

書類が通らない期

最初自分でもやりたい軸があまり見えておらず、数打ちゃ当たるかなーなんてたくさん応募してました。が、全然通りませんでしたw
ポートフォリオや職務経歴書をちょっと更新したら、やっと通り始めましたね。

カジュアル面談楽しい期

たくさん面談に行ってた気がする。行きすぎて方向性を見失っていた気もするw

しかし1月・・・

面接落ちまくり

やっと書類が通るようにはなりましたが、一次面接で落ちまくる。6つ受けて全部落ちました。落ちるとめちゃくちゃへこむし疲れますね。こっちから出向いてるしね。時間もかけているし。

面接落ち理由で気づきあり

Webサービスのデザイナーを受けていたのですが、「顧客課題へのアプローチ」「toB経験のなさ」などで落ちていました。つまり自分のスキルとあっていないポジションに応募してたのでは?😱

ママさん向け案件の難しさ

時短大丈夫ですよ!ただし1年は契約社員ですとか結構あります。しかも最初に言ってくれと思う(面接の途中で言われた)。
リモートOKですよ!ただ週1です。とか入社1年以上たたないと使えません。とか。最初に求人全然紹介してもらえない期があったのであまり調べず聞きもせずに応募していたのですが、改めました。ちゃんと自分の条件に合っているかを確認する。少しでも合わないなら応募しない。

転職活動やめよっかなって落ち込んだけど

落ちた会社さんから、別のポジションで選考進めませんか?というお誘いとか、カジュアル面談に言った会社さんがすごく良かったりとかしたので、2月いっぱいは続けることにしました。
現職の会社でも期中のフィードバックでかなり高い評価を頂けたし、万が一転職できなくても大丈夫そうです。副業の方もコンスタントに案件来ているし。

再スタートの2月

2月中は頑張る、というスタンスで再スタートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?