見出し画像

今週のコスパワイン 11月①週目

\\Ellenのワイン教室LINE公式アカウントweekly企画//

毎週金曜★ワインのプロEllenが納得したコスパワイン情報を
Line公式アカウントとリンクして配信中。

***********************

11月になると、さすがに秋が深まりますね。

ボジョレーヌーボーのシーズンでもあり、

後半はそんな一押しワインなんかも紹介します。

今週は、ドイツワインケナーの試験を終えたということで、

大好きなドイツからの一本をご紹介します💗

✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎

【銘柄】

コルヴァース・カウター醸造所 

バイケン リースリング 2018 

Corvers Karter BAIKEN  Riesling 2018

画像1

【詳細情報】

産地:ドイツ・ラインガウ産

品種:100%リースリング

スタイル:辛口

✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎

ドイツの銘醸地の一つ、ラインガウという産地。

そんな土地で、共に250年以上の歴史を持つコルヴァース家とカウター家。両家の婚姻により、さらに発展を続けてきた醸造所があります。

ドイツの代表品種は何といっても、リースリング。

試験勉強でたくさん、新しいドイツ品種を知ることができましたが、最終的に落ち着くのは、やはりこの品種。

ちなみに、ドイツワイン=甘口と思っている方、まだまだいらっしゃるようですが、現在ドイツ国内では約7割が辛口です。

更に甘口でも、飲み口の軽いカジュアルなものばかりではなく、コクのある貴腐ワインやアイスワインなど、素晴らしい高級甘口ワインの産地でも知られています。

画像2

【ワインのテースティングコメント】

白い花や緑の植物から感じるボタニックな香り、鉱物のようなひんやりとしたミネラルな香りも少々。

ドイツのリースリングの素晴らしさは、キレイな酸味とエレガントな果実味の絶妙なバランス。そこに塩味が加われば、立体的な味わいとなり、繊細なのに複雑で、いくらでも飲めてしまう素晴らしい一本となる。

まさにこのワインのように。

試験勉強よく頑張った自分へのご褒美ワイン。不思議と結果など、気にしなくなってきた今頃です。(気にしなさいよw)

✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎

ワインのご購入についてはご相談ください♡

★【Ellenのワイン教室】について★

ワインは敷居高くないをコンセプトに

2019年に発足したワイン教室。

ワインは手軽ながらも、

一生忘れない思い出や、上質な人脈、

世界どこでも通用する教養を提供してくれる魔法の飲み物です。

ワインを学んだことない初心者は

先ず選び方をお伝えします↓↓↓

ワイン選びが楽しくなる60分オンラインレッスン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/73712?conversion_name=direct_message&tracking_code=000b8913d5c34d6c6dd07da084862300
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Ellenのワイン教室 公式LINEアカウントはコチラ

https://lin.ee/1VEBrbG

注記)

1. ワインの価格は、小売業者によって変動します。

2.流通量が少ない独自ルートのワインもありますので、ご相談ください。

3.上記ワインテースティングコメントについては、個人差があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?