VScodeのRコンソールradianを使って文字化けする時の対処法

radian導入の経緯


使うプログラミング言語はPythonばっかりでしたがRに色々と便利パッケージがあるのでRも使い始めました。

パッケージお試しだけならRstudioが便利なので使ってましたが、いろんな理由でだんだんRstudio不満になってきてVScode導入しました。

ただVScodeのR拡張機能で初期設定のコンソールがあんまりいけてなかったので様々な方がおすすめされているradianを入れました。

※ この記事をお読みの方ならご存じの通りradianはpythonベースです。当方はpythonもばりばりやってるんで、radian入れる用の仮想環境を作ってそこにradian入れました。pythonの環境切り替えてからradian立ち上げる手間はあるもののRコンソールそんなに使わないのでまあいいかな

起きた問題

日本語環境Rでよく言われる文字化け問題ですが、日本語を含むデータとかディレクトリとか扱わないし無縁かな~と思ってたらコンソール(radian)が喋ってくる日本語が化けてしまいました。(スクショなくてすみません)

アルファベットの部分でなんとなく何言ってるか想像はつくけどあんまり愉快ではない笑

解決法


本家Githubにissueが立ってました

Sys.setenv(LANG = "en_US.UTF-8")

をして、コンソールの言語を英語化すれば解決します。

.Rprofileのファイルに上記コマンドを記載しておけば毎回やらなくていいです。.RprofileはwindowsならUsers/Documentsの下においておけばOKのはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?