見出し画像

萩とわたし

こんにちは、はじめまして。あんずといいます。
本名は全然違うのですが、このアカウントを作った時にドライアプリコットにハマっていたのでこの名前にしました。あとで変えるかもしれません。
普段は中高一貫の女子校であくせく働いています。

ここ数年でたくさん楽しいことや綺麗なものに触れたので何か文章で残せたらなあという思いでnoteをはじめました。

何から書こうかなあと思案していましたが、初回はやっぱり大好きなまち・山口県の萩について書こうと思います。

萩はわたしの父の生まれ育ったまちです。
わたし自身は関東生まれ関東育ちですが本籍は堀内。
先祖代々の土地の住所だそうな。
海がきれいでごはんもおいしい。地元の人たちが優しい。東京よりも時間の流れがゆっくり。
良いところを挙げたらきりがないくらい素敵なまちです。


数年前に祖母が亡くなって以来お墓参りの名目でひとりでこちらに来ることが多くなりました。
親戚の家に泊まるのもアレなので最初は帰るたびに芳和荘にお世話になっていたのですが、ご主人が亡くなられてからは毎回rucoにお世話になっています。
おしゃれで居心地よくて他のゲストさんたちともわいわいお話できる最高のゲストハウスです。
夕飯はいつも小倉へ。
3〜4,000円で旅館出てくるようなフルコース食べられるんですよ。東京じゃありえないありがたい値段設定。笑
いつかこっちに住みたいなあ、などとぼんやり思っていますが仕事の折り合いがつかず宙ぶらりんのまま。

…とつらつらと取り止めもなく書いていますが実はいままさに萩に来ています。
日曜にフジロックに行き3時間半睡眠で昨日朝エクストリーム帰省。笑
涼しくなってきた菊ヶ浜で夕陽を眺めつつこの文章どうやって締めようかな〜とぼんやり。
それより早く小倉に夕飯食べに行かねば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?