見出し画像

小説の投稿に最適な時間は? 投稿サイト攻略編②

こんにちは、倉くらのです。

今日も巷で噂の投稿サイト攻略法を試した感想を書いていきたいと思います!
私の主な投稿先はアルファポリスです。

第一弾はこちら↓


■小説の投稿に最適な時間はいつ?


夜の11時以降がたくさん読まれる時間帯なので最適という人もいれば、その時間はupする人もたくさんいる激戦区だから難しいという人もいて、結局はどっちなんだ?
と考えてしまいます。

そこでターゲットに合わせた時間帯を選ぶことに。
note書いてても思いましたが、私の文章は大体同じぐらいの年代の方に好まれるという気がしています。

ということは、ターゲットは30-40代ぐらい?!
主婦も多いかも。隙間時間に読んでいただくことを想定して、日中にupをしています。

夜は眠くなるから私自身も日中の方が投稿しやすいので、この時間帯にしています。
昼頃~夕方辺りを中心に。

■手動投稿は、するに決まっている!



アルファポリスでは10分刻みで予約投稿できます。
しかしアルファポリスはインセンティブ制度の為か他サイトよりも毎分毎秒たくさんの投稿があり、予約投稿だと同時に投稿した人と重なり、あっという間に流れて埋もれてしまうので、必ず1.2分ずらして手動投稿しています。
こうすることにより1分でも長くトップページに居座る努力をしています。

これが実を結んでいるかは正直なところよく分かりませんが、やれることはやりたいなぁと思っています。
それで1件でもブクマが増えれば…それに比例して読んでくれる人の数も増えるので…これ大事! 小さなことからコツコツと。


■思い切りも大事


とまあ、何だかんだ書いてはいますが、結局のところブクマは増える時は増えるし、減る時は減る。完結後から読んでくれて、気に入った人がブクマを入れてくれる場合もあるので考えすぎずポン、と投稿するのも大事かと思います。運要素も多少あるからねぇ…。

投稿の最適曜日についてはまだよく分かってません。平日がいいのか、休日がいいのか。ううぅん。

私としては金曜日に完結するようにUPするのが好きです。土日にたくさん読んでくれるかな~と期待しての意味があります。


今日は投稿時間についての話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!

閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。