見出し画像

過去の作品をUPしてみてどうだったか

こんにちは、倉くらのです!
一次創作同人小説に夢中の者です。

2月はアルファポリスの恋愛大賞期間でしたね!
参加されたみなさま、お疲れ様でした。

私も20年前の作品ですが……UPしてきました。


今日はそのUPしてきた感想について書いて行きたいと思います。


■お気に入り登録それほどなし!


これは初めてBL長編小説を投稿した時の状況と似てました。
UPしても、UPしても増えないお気に入り数。動かざること山の如し。
BLの時よりももっと動かないなー…という感じがしました。

いつものこれ、貼っておこう↓


ただ、びっくりなのが連載中にお気に入りが増えないけど減りもしないという現象も同時に起こっていました。

大抵は途中でぽろりぽろりと剥がれるんですよ。
特に長編はけっこう……。
だけどこれに関してはまったく剥がれなかった。

もしかしたら私の知らないうちに剥がれて増えたっていう可能性もあるけど、私が認識している限りではゼロでした。
これには驚きました。
レアケースだ!!!

そして、完結してから少しずつ増えました♪

■たった1つのしおりがいつまでも……


アルファポリスではしおりを挟んで読んでくれている人の数が管理画面から見えるようになっています。
読み終わった場所にしおりを挟む人が多いみたい。
だから新しい話をUPすると最新話までしおりが追いかけてきてくれます。ちなみに読むのを途中リタイアされるとしおりは動かなくなります。

連載期間中、しおりを挟んで読んでくれている人がたった1人だけいました。
私は恋愛大賞期間中に話を終わらせたかったので、一日2話のペースで更新をかけていたんです。昼と夜で。

そうしたらそのしおり、必ず更新する度に追いかけて来てくれていたんですよ……!
初期の頃からずっと。

このしおりの人は何があっても絶対に最後まで読んでくれるんだろうな……と思ったらモチベーションがめちゃくちゃ上がりました。

すごい嬉しかったです。
しおりの方、ありがとうございます~!
このページは見てないと思うけど……。

■投票をしてもらえた


数名の方に投票をしていただけた感じがします。
途中何度か順位が大幅に上がった日があったので。
ヤッタ!
投票ありがとうございました!

■過去作なのでそれほどモチベ低下は起こらなかった


直近で書いた作品だったら更新しても更新しても増えないお気に入り数にガクッとなっていたかもしれませんが、過去の作品と言うこともあってモチベーションの低下は起こりませんでした。
書き手としては直近に書いた作品に一番反応して欲しいので…(笑)

心を揺らさず淡々と小説を更新していくことができました。
期間内に完結に持って行くためには1日2話ずつUPしていかなくちゃ、と思っていたのに淡々とし過ぎてうっかりと上げ忘れてしまうということは何度か起こりました(汗)

無事に大賞期間中の2月に完結を迎えられて良かったです!


■好きだやっぱり自作


投稿にあたり読みやすいように空白を入れる作業をしました。
それでもまだぎっちり詰まっている感じはするし、全部は直しきれませんでした。
で、直していると文章が目に入って来るので読んでしまうこともしばしば。

わーやっぱり面白いわー。
は~当時の自分、どうしてもっといっぱい番外編を書いておいてくれなかったのだろう。
と自作が大好きなので、絶賛していました。

そんな感じの過去作UP編でした。
お読みいただきありがとうございました!


本編番外編すべて収録した完全版はこちらから読むことができます!
Kindle unlimited対象。


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。