見出し画像

新しい投稿先を増やす時はドキドキする

こんにちは、倉くらのです!
一次創作同人小説に夢中の者です。

これまで知名度アップのためにアルファポリス、ムーンライトノベルズ、pixivと3つの小説投稿サイトを使っていましたが、エブリスタへも作品を登録することにしました。

投稿サイトを増やすと新規の読者さんと出会える機会にもなるのでいいことですが……その分管理がとても大変になるので尻込みしていました。
……1個修正箇所を見つけたら、4つのサイトで直さないといけないから……。それだけですごく時間が取られてしまう(涙)

あと、登録しても最初は読者があまり付かないので……自分のモチベーションがおおいに下がってしまうのがすごく嫌です。


この辺りは年月の経過&新しい作品をどんどんUPしていけば徐々に増えて行くのかもしれません……。

他のサイトでも全然読まれないな、ぶつぶつ……と言っていた頃もありましたが、2、3年も投稿を続けているといい感じになってきたように思います。

たぶんエブリスタも同じで、数年もすればいい感じに自分のスペースが育ってくれるに違いない。
じっくり待つ、ということも大事ですね。
いつか実る日を楽しみに待ちます!


エブリスタを使ってみての感じとしては……

コピーガード機能がある。
これはとてもいいですね!


↑自分のランキングが表示される。
現在の順位と最高順位と両方が出てきます。
それから100位以内のランキングに入ると通知も届きます。

何作か100位以内のトレンドランキングというのに載ったので通知が来ました。

他のサイトではあんまりこういう機能を見かけたことが無いので、こうやって記録を残してくれるのはありがたいと思いました。
他のサイトは自分でランキングを見に行かないとなんですよ。
下手すれば見逃してしまうということもあります。

ただ、トレンドランキングに載ったものの、長編はともかく短編に関してはさっぱり本棚に追加される気配が無くて、エブリスタの洗礼を受けています。
ひぃ……。
……本当にランキング入った……んだよね?
トレンドじゃなくて人気ランキングに入らないと駄目なのかも…?


反対に嫌な所はフォロワー数が目に付く、といったところでしょうか。
アルファポリスは完全非表示、ムーンライトノベルズとpixivは自分だけしか見えないようになっている奥ゆかしい仕様となっています。

それに比べてエブリスタは全員が見える場所にどーん。
Twitterやnoteみたいな感じ。

作品のブクマ数的なものにプラスしてフォロワー数まで目に見えるようになっていると、作品以外のところでもあれこれと気になってきてしまいます。
あら、ヤダ…ですよ。


スターを投げたり、スタンプを気軽に押したりできるので、わいわいと楽しくやりたい創作者に向いているかもしれませんね!
書き手と読み手の距離が近く、交流系の小説サイトという印象です。

スターやスタンプをもらうとモチベーションが上がるのだろうなぁとも思います。
モチベーションの上がる仕組みは良いですね。
(ただしもらえればに限る!)

4つ以上は管理が大変なので、もうこれ以上投稿サイトは増やさないようにします!
メインは変わらずアルファポリスで、それ以外のサイトはサブ的な感じで使って行きたいと思います。

それではお読みいただきありがとうございました!


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。