最近のどうでもいいつぶやき集(日記)

つぶやき機能を使うと何連続での投稿にもなってしまうし、微妙に文字数をオーバーしてしまうような話だけどかと言って一つの記事になるほどでもないようなことを雑多に書いていきたい。


■KPOPについて

まずタイムリーなのはKARAク・ハラさん、逝く。ちょっと前に最近大物が続々消えていくと思っていたら、徳井とかどうでの良くなるほどに沢尻エリカがやらかしてハラもいなくなった。ハラは本当に残念というか、自分自身日本で注目される以前からKARAは好きだっただけに本当に悲しい。2008年頃にyoutubeで見てた頃からするともう10年も経ってしまった。



それで言えばカン・ダニエルもウウルチュン(鬱)で活動休止らしいし、アイズワンは長引く裁判で活動休止に近いし色々闇深すぎる韓国だなと改めて思った。MOMOLANDもチェリーバレットもメンバー脱退だし毎日こんな話ばかり聞く。

ハラの悲しみも、裁判が長続きして心休まないことだったらしい。日本で再活動するならもう日本芸能界で引き取ってあげればよかったのになぁ。

ちなみにこれに関して、韓国人男性による悪質な書き込みがハラを社会的他殺に追い込んだ!みたいな韓国フェミニストによる記事が上がっていたけど、実際にハラに対する批判をしていたのは韓国人女性が大半だったというから闇が深い。第一、最近自殺したのはSHINeeのジョンハンだし必ずしも女性ばかりが被害者ばわけではないなぁと。

しかも韓国人女性による悪質な批判は日本人女性にもめちゃくちゃ厳しくて、実際数多くの日本人女性アイドルが苦しめられているし、単純にフェミニズムだからと82kgのキム・ジヨンに感動して同調すると危険ですよと。

最近で言えばTWICEのジホがファンの横暴で怪我したり、BTSのテテが飛行機の席にまで乗ってくるのは怖いとか苦言を呈していたしいろいろやりすぎな韓流の世界。


■みちょぱ炎上問題について

なんかギャルタレントのみちょぱがユーチューバー批判をしたとかで荒れてるらしい。「ユーチューバーはちゃんとした人じゃない」みたいな発言をして、しかも自分自身ユーチューバーやってるというオチで色々と賛否両論とか。

なんつうかなぁ、自分から言わせると「私達、俺達のユーチューバーさんはそんな人じゃありません!」と養護しに必死に噛みつきかかってる信者の方がアレだなって思った騒動。

しかもそれに対してユーチューバー側から反論してるのがヒカルってのがこれ高度なギャグか?笑


いや、一応言っておくけど、自分はヒカルはイメージと違っててそこそこ話は面白いし強いて言えばユーチューバーでは好きな部類だとは思ってるけど、そのなんか説得力ってあるじゃんと。

ボカロ厨とかBTSのアーミーさんとかもだけどこういうとき本人よりお花畑信者の方が苦手だなぁと感じる。(なお自分はジャニオタでキャラットの模様)


結局こういう日本のユーチューバー界隈の雰囲気が苦手で海外の動画を見るようになってしまう。

こういうとき自己投影してるファンって自分まで批判された気になるし、自分たちで団結したいって思う心理があるんだろうね。


あとみちょぱはギャルに見えて、実は結構言ってることはまともで「普段渋谷でギャル文化支えてる人は騒がないのに、ハロウィンの時だけ渋谷利用する人のせいで誤解される」みたいなことをNHKの若者論みたいな番組で語っていて見直した。それまんまオタクが思ってることのギャル版だなと。というかベクトル違うだけでオタクとヤンキーやギャルは差別されるという意味では結構似て、みちょぱがギャルだからって敵視する人はオタクをわかってないなぁと思ったよ。


訂正追記

後々その話を読んで見ればみちょぱではなく、ゆきぽよだった(笑)

ゆきぽよは松岡昌宏と花丸大吉が二軒目を飲み歩く番組で見たことがある程度で、まあズバズバいう感じのサバサバ系ヤンキーだなと思ったよ。


■平愛梨のインスタでの承認欲求

アモーレ平愛梨がインスタで英語勉強したいという投稿のハッシュタグに「夫に褒めてもらいたい」と書いていたことに対する批判があるらしい(笑)


もはや意味わからん!

マジでネットって監視社会と化してるというか、余裕なさすぎだろと。サッカーファンとしては、長友、嫁に愛されててよかったな!としか思わんよ。別に惚気くらいいいでしょってか、この夫婦そういうキャラじゃんそもそも(笑)

幸せ自慢にしたって、普通嫌なら見ないでしょとしか思わないしむしろ長友ファンとしては夫婦仲良くて微笑ましい限り。最初意外すぎて続かないと思ってたけど芸能界屈指のいい夫婦になってていいじゃないか。

クリロナ「なぜ日本人は他人の幸せに他人に厳しいんだい?」


どうでもいいけど長友って愛媛だから四国人だけどいうほど四国の人って四国アピールしないよね。というかリアルはもちろん、ネットですら四国人の存在感って珍しい気がする。今大阪にいて、居酒屋で九州の話になることは多いけど、四国人は本当に出会わない。ネットでも四国人って謙虚というかあまりご当地アピールしないしミステリアスな存在だ。サッカーファンとしては徳島ヴォルティスと長友と、あと歴史で言えば坂の上の雲の秋山兄弟が個人的には好きだ。

うどん県とか、坂本龍馬の高知とかそういうのは聞くけどとにかく四国としてのアピールは九州の一体感に比べると低い印象はある。


■ローランドがサッカー芸人化

最近Jリーグアウォードでローランドが芸能人としてはしゃぎ過ぎて申し訳ないと謝罪したけど、いやマジでそこまで謝る必要ないしむしろここ最近の貢献には頭が下がる思いだ。

ほんと、ローランドのサッカー観や哲学はめちゃくちゃ面白くてこれからもずっとサッカーに関わり続けて欲しいし、副音声は面白すぎる。


フットブレインに出たときも面白かったし、そもそも自分はサッカーに関わる以前からあのユーチューブチャンネルはよく見ていた。

中島健人もそうだけど、男がはまるタイプの面白ナルシストだと思う。



それにここ最近のラグビーブームでサッカー好きを公言してたのに、いきなりラグビーに媚を売り出す醜い芸能人が多かったけど、ローランドは一貫してサッカーに対するこだわりを維持して改めて好きになった。


ロシアワールドカップの時も感じたけど盛り上がってないときにサッカーについて話してるかで誰が本物か分かる。JOYなんかはその一人で、ロシア前からちゃんと話してたし、やっぱ一度あの世界に憧れた者は死ぬまでサッカーという世界に酔いしれ続けるのだ。

ちなみにローランドとは同学年でバルセロニスタということや、ややポエマー属性という意味で自分としては勝手に共感している。中島翔哉のリフティングドリブルについての考察は面白かった。というか米津玄師といい、アーティストタイプには中島翔哉は好まれるんだなと。新10番としてまだ地味ではあるけど見ている人は見ている。アーリーアダプターというか。


■スマホ買い替えた

自分は基本的にスマホをそのまま持って歩く。デザインや色が気に入ってて、持ちやすいからだ。


ただこれまで、一回落として液晶に傷が付き、その後背景を盛大に割り、ついにこの度正面が割れタッチパネルが機能しなくなった。しばらくマウスで操作していたものの数日後天国に召された。


ということで、もう現代ではスマホは3,4年周期で買い換える時代なのでこの度新型にすることにした。これからは外出時は手帳型にすることにしたいし、ポケットは気をつけていても落ちる!それは学んだ。特に酔っていると本当に駄目だ。


ちょうど数ヶ月前クレヨンしんちゃんで、野原家が新車に買い換える話を見ていたが自分のスマホもついにその時が来たのかもしれない。その結果非常に快適で、むしろ買い替えを決心する良いキッカケになったとポジティブに捉えようと思う。


古いスマホで日常を過ごすことによる生産性の低下、ということを考えると実は昔のものを使い続けるほうが損なのだが、貧困脳になってしまうとこれが分からなくなるのが恐ろしいところだ。

目の前の節約しか考えられなくなると貧困脳の始まりである。

とはいえ、今回の重い出費に続き、PCそのもののメンテナンスや、モニターとペンタブの買い換えなど悩みはまだ尽きない。スマホは格安SIMだが自宅にWiFiを設備するとなる、とかそんな悩みで頭は重い。


■南野拓実リヴァプール移籍か

これは超ビッグニュースだ。

いや、マジで今のリヴァプール行くって団体スポーツでは一番凄いレベルで凄すぎる。

今、世界中で強いスポーツチームはどこかとアンケート取ったら間違いなくリヴァプールは一位にくる。そこに日本人選手が入るってもっと日本人評価してもいい!

というかやっとFIFAで南野固有フェイスで使える!


NMDトリオ取り上げた番組で、しばらく代表に呼ばれない時期は辛かったと語ったりか、USB事件や、アンダー世代のワールドカップ予選ででPK外したとか、もうオーストリアがよほど気に入ってるのかとか批判された時期もあった。

そのまま消えていくかと思いきや、実は着実に成長してて、今や代表のエースだから本当に凄い。

南野もまた、一見すると女性に受けやすいように見えるが男にモテモテなタイプだと思う(笑)

男性ファン、アジアカップ以来この一年急増中でしょ。セレ女はもう去ったかもしれないけど、南野の男としての頼りがいを見て今、南野に惚れる野郎ファンは凄い勢いで増えてるし自分もその一人だ。キンプリ永瀬廉に雰囲気や話し方が似てるのもいい。

一応言っておくと自分はセレッソ初期から好きだけど、ここ最近さらに好きになっていて、この気持ちまさしく愛だ!(グラハム感)


ちなみに自分が考えるアジア最強アスリート歴代四天王

・パッキャオ

・錦織圭

・ヤオミン

・ソン・フンミン

これマジで反論不可能でしょ。

久保建英、南野、冨安がソン・フンミンを、井上尚弥がパッキャオを超えるレジェンドになってほしい。


とにかく南野拓実はもうちょっと前から南野愛語っとけば良かったというくらい自分の中では思い入れある選手だし、早くアンフィールドで見たくてたまらない。


■ついに『半島を出よ』攻略中

村上龍の著書、半島を出よを今ちょうど上巻読み終わったくらいで、これぞ村上龍っぽいなと楽しんでいる。

村上龍のテロ、ホームレス、風俗、アングラな場所、闇深い人間等に関する熱い拘りは毎回面白い。キャラの設定もよくこんなの考えつくなぁと。過去に少年犯罪を犯したキャラがいっぱい出てくるけどそいつらがマジキチすぎてヤバイ


そしてとにかくいろんな資料を調べて本を書き上げるのでそれだけのボリュームになっている。村上龍はインタビューで「自分は天才的ひらめきで何でもかけるわけじゃなく、地道に勉強して書くタイプ」みたいなことを語っていた。


正直俺は転生異世界ラノベ読むくらいなら村上龍読むほうがよっぽど厨二行為だと思うよ。今の厨二はマイルド化されてるけど、本当は背伸びして人とは違うことをやるのが厨二病ってもんなんだよとワシャ言いたい。

BTSのアーミーさんとかもそうだけどSNSで集団になることでしかイキれない奴なんてそんなん厨二じゃねぇんだよと。もっと逆張りしろよとね。


■最近丸くなってる自分がいる

なんかラノベ作家の過激発言で仕事がおじゃんになるとかそういうの相次いでるけど、いよいよネットでも言いたいことが言えない世の中、って時代だなと。


そういうの見てると俺も将来考えていい加減尖ったことや逆張りしてらんねぇな、みたいな思いもある。どれだけ嫌われないようにとか、今は好感度親近感至上主義の時代だよなとか。

不謹慎な発言ってそれネタなときもあるけど、今はマジレスとクレームの時代になってるじゃん。

いつまでも世の中を斜に構えてそれが刺々しい歪な形になるまでひねくれていたいし、トガッた厨二でありたいけど、時代じゃないよねみたいな。

まあそれでも俺は世の中に抗っていたいけど。


■久しぶりにちびまる子ちゃんとアンパンマン見るとめっちゃ面白い

ここ最近ドラえもんだのクレしんだの、ポケモンだのキッズ物ばかり見ている自分がいる。

ポケモンはサンムーンをサトシが優勝しそうだからとリーグ編から見て最終回まで見て感動した。皆サトシおめでとう!とか言ってたけど本当にちゃんとアニメ見てた人はあまり多くはないのではないだろうか。自分なんてもはやぽけん家まで見ていたぞ。


たださすがに燃え尽きて最終回後は同じ時間帯のちびまる子に切り替えている。しかも意外とちびまる子おもしれぇのなんの(笑)

今なんか芸能人を毎週起用しててこれが結構面白いのよ。大人になってみるとあのちびまる子の雰囲気とかまる子のひねくれ具合とか好きになる。

あと長沢と藤木の組み合わせ好きすぎて、藤木がデスノート拾ったマジキチSSはいつか書きたいレベル。逆に大野くんとサッカーのアイツの組み合わせももちろんジャニオタ脳としては好きですよ。

ただし磯野一家はマジで嫌いな模様(笑)

タラヲほんまさぁ


あとアンパンマンここ最近見てるけどマジで面白すぎるだろw

いや、成人男性が一人でアンパンマン見てるってそりゃやべぇとは思うけど、これが意外に面白いのよ。

俺も厨二時代は「ネットにアンパンマンガチ勢とかいるのかよ。。。やべぇな」とか思ってたけどアソパソマソは今あの潔いまでの勧善懲悪が好きだわ。昔はバイキンマン応援してたけど、今思うとアンパンマンも大事な役割してるなって。

ひねくれキッズの自分は一度もアンパン野郎応援したことなかったけけど、丸くなると素直に見れるようになった。パン工場陣営では唯一カレーパンマンが好きだったけど、少年期にバイキンマン一味派だったのは、多分今でも悪役陣営好きな自分のセンスに影響してると思う。


しかも少年期に、ってことは自分の場合あえて小学校でもアンパンマン見てて、中学の時とかあえて今おじゃる丸見ようぜみたな謎のブームが来たこともあった。

帰宅部なのでさっさと家帰って紅茶作っておじゃる丸見る俺めっちゃ優雅だわ〜と悦に浸っていたあの日の午後。


そんなかんなで最近アンパンマン見てるけど一番驚いてるのはほとんど昔を維持してるということ。CM前のアイキャッチや、主題歌、エンディング昔のまんま!


逆に新しいことで衝撃といえばコキンちゃんが完全に主要キャラになってるということ。自分がガキの時代はコキンちゃんはこんなレギュラーじゃなかったし、存在すらしてなかったはず。

初めて知ったのが平野綾が声優をしてると話題になった時で、その頃はまだ脇役だった。


正直に言ってもう平野綾の代表作は涼宮ハルヒじゃなくて、アンパンマンだわってくらい安定した役をゲットしたんじゃないか?笑

ハルヒとかミサミサなんかよりよっぽどコキンちゃんだろもはや。当時はコキンちゃんがマイナーだったけど、もはやハルヒもデスノも最近の子は知らんしコキンちゃんの方がよっぽど伝わるでしょってくらい凄い。

あとアンパンマンってキャラデザほんと洗練されてるし、キャラクター考える人全てにとって学ぶ要素があると思う。しかもやなせたかしは結構晩年になってからアンパンマンを世に送り出したのでそのストーリーも含めて尊敬せずにはいられない。


あと他に見ているアニメといえばゾイドワイルドゼロは、近年稀に見る真面目に戦争やってるアニメとして評価してる。良い意味でゼロ年代っぽいことを全力でやってるから20代〜30代男にはドンピシャで刺さるはず。こういうホビーアニメを全力でやってるのはイマドキ貴重だ。

逆に女児物でいえばスタートゥインクルプリキュアは途中まで見てて最近は見てなくて、最近ほとんどファントミラージュばかり見ている。

適当に番組表で見てる番組探してたら意外と面白くて、実写ならではのチープな作りとかそういうのも含めて面白い。

多分プリキュア卒業したくらいでこういう実写物見るんだろうなぁとか微笑ましく見てる。そんなゆとりおじさんの頃は北川景子がやってたセーラームーンじゃったんじゃ〜と懐古ですよ。


という感じでまあいろいろと近況を語りつつまだ勝たれていないこともあるので定期的にこんな雑談したいと思いますよ。

面白いとおもたら銭投げてけや