見出し画像

家の状態で絶対に無理!とおもった家

ベースメントが残念な家

ベースメントが残念な家というのは、色々あるんですが
最初に内見した家(ロケーションがよく、値段もかなりよかった。レントのポテンシャルがあった)はZillowの写真ではわからなかったのですが
家に入った瞬間なんか湿っぽい匂い

ベースメントに行くと、川がありました・・・
水たまりというか、川・・・

ヒーターやいろんなメカニックへのアクセスもかなり難しく
高さもないので腰をかがめて入らねばならず

はっきり言って怖かったです。
あの家は住んだら病気になりそうだ。

さらにその家は多分増築を繰り返していてなんか・・・
構造に変なテンションがかかってるのか
二階のベッドルームの床が明らかにおかしかったです
階段を上っている間に最後の段がすでに斜めになってました・・・

因みにこの家の内見が初めてリアルターにインパーソンで合う時で
リアルターに『この家見てみたい』というと
『あーこの家、見たいなら見せるけど、本当によくない家よ』と言われていました。

繰り返しますがZillowではそこまで悪くなさそうだったので
リアルターと自分たちの感覚があっているかも確かめたくて決行しましたが

本当にひどかったw

最近Zillow見たら、買い手がいるようで大分驚きました。。。

さらにありえないポイントは敷地の一部が奥の家のドライブウェイw
たまにあるようですが
私たちは嫌です

床が傾いている家

↑の家を内見した数日後
こちらもZillowでとても気になっていた家を見に行きました

エリアはあまりそそられなかったのですが
家がログハウス風でとっても素敵
自然光もよさそうだし
敷地面積もだだっ広くていいなぁ

早速お家にはいってみると
あれ?思ったより暗い

そして
床が傾いている(二軒連続!!!)
サーキュラーなつくりなんですが
家の中心部が高くて
円周?に行くにつれて下がってるんです

え、こわい

そしてそのせいで
家具が浮いてるwwwwwww
カウチとか腰掛けると動いたwww
本棚とかはpropされてるwwwwwwwwwこわい

天気はあまりよくなかったとはいえ
Zillowでみたよりも全然暗い

そしてサーキュラーなので
ユニークだけど、家具とか置きづらい

しかも、デッキもなんか傾いてた・・・
そして明らかに最近慌てて補修したような跡(というか終わってなさそう)デッキと家もギャップが足抜けるくらいありました(絶対インスペクションで引っかかる)

ログハウス風の雰囲気憧れでしたが
ちゃんとお手入れしても100年もつかどうか
一般的には50年の寿命と言われています

ナチュラルな木はクールだけど
それゆえにゆがみやギャップも出てくるし
白アリやカーペンタービーの対策も
普通の家以上に必要

そして床が傾いているのはなぜ・・・
クールな家だったけど
住んでいるうちに崩壊するのではないかと
そもそもコードは満たしているのか・・・
見ている間は『でもこんな素敵な木のお家いいなぁ』といい面を見たい心理でしたが
考えれば考えるほどに
ないな、と思ったのでした。

やっぱり構造で引っかかる部分がある家は
どんなにパッと見が良くてもだめ
デザインでうまくごまかしているような家は
怪しいんだなと思いました

クールでユニークなので
バケーションレンタルならありかもしれないですけどね
プライマリーレジデンスでは絶対無理

こちらもZillowでは後日割と早くに買い手がみつかったようでしたね
ヒストリーを見るとフリップ物件ではなく
(前の売値とあまり変わらなかった、また前回市場に出た時と写真に大きな違いがなかった)
一年で前の住人が売りに出していました


"仕事のトランスファー"との理由だそうですが
絶対この床に気が狂ったんだろうなと踏んでいます。

次はどうなるのか
気になります(楽しむな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?