見出し画像

ほんの小さなものだったとしても

最近、『北斗の拳』を読んでる。

画像2

 その中で (心優しい)シュウが 敵にボロボロにされ、岩を運ばされるシーンがある。シュウにお世話になったみんなが 何かしてあげたいと思っているけれど何もしてあげられない。

( 助けようとした人がいたが、自分の家族が殺されると言われ、助けられなかった )


そのときに、シュウの こうゆうセリフがある。

「みなも聞くがよい 今動くことはないおまえたちの中にある 心が動いただけで充分だ

その心がいずれ この世に光をもたらすであろう

心ひとつひとつが 大きな束となったときに」

画像1

このセリフを聞いて思った。

この世の中でも、学校とかで いじめとか 助けようと思っても 助けられなかったとしても、自分の中の何か 心が動いたとしたら、それだけでも その先の小さな “希望” になるのかもしれない。

 この世界の 理不尽なこと、戦争、暴力的なこと、自分一人で 止められなかったとしても、胸の小さな “動き” が、世界の光となるかもしれない。それが、たくさん集まったとき、きっと何かが変わるんだ。


そんなことを思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?