見出し画像

聞こえてきた声

というCMを目にしました。
誤解を生まずに説明する自信はないけれど、これはつまり、

「ステレオタイプなものの見方は、これまでの人生で得た統計的経験であり、あなたにとっては例えばパイロット=男性かもしれないけれど、あなたの子供や他人にはそういう押しつけはしないでね」

ってことですかね?思考実験として、

「全ての人が誰からもパイロット=男性であるという教育を受けず、
航空会社も男女の差なく受け入れて、それでもパイロットを目指す人の男女比が男性に著しく偏っていた場合、『パイロット=男性』は偏見ではなく統計的事実である」

ってことでいいです、よね?

ちなみに世界中のステレオタイプを学習しているであろうAIに

「将来の夢はパイロットです」と話している人を描いてください

とお願いした結果は以下になります。