見出し画像

営業は経験がなくても売れる

こんばんは、石黒です!


今回は、多くの営業マンが無理だと思っている『営業は経験がなくても売れる』という話をしていきます。

私はこれまで、営業ほぼ未経験の人でも会社の中で一流と言われるぐらい営業力を伸ばす指導をしてきました。
恐ろしいなと思うことなんですが
営業の指導をしてきた経験から一ヶ月あれば誰でも年収1000万以上のトップセールスマンになれるということに気づいたんです。

「営業は経験が必要だ」とか「今は修行のときだ」とか
今売れていない理由は「経験」がないからだと思っている人が多いと思います。

実はそんなことないんです。
あなたは経験ということに囚われすぎているんです。
だって、仮に経験があれば営業がうまくいくという公式が成り立つのであれば、年齢が上がるごとに経験する数が嫌でも増えるので、確実に能力が上がり結果も出ることになります。しかし、どうでしょう?あなたの周りの年長営業マンを見てください。全員が必ず優秀なのでしょうか?

私も過去には、結果を出すために必死に経験を積もうと、とにかくたくさんのお客さんに会いにいったり、休日にも個人の携帯からお客さんに連絡したりもしていました。

「とにかくたくさんやれば上手くいくんだ!!」
そういう意気込みで日々過ごしていたんですよね。

しかし、これだけ必死に動いたにも関わらず、全く売上は上がらなくて、心も体もボロボロになってしまった私は、ついには倒れてしまい、入院するなんてこともありました。

なぜこうなってしまったかと言うと、それは今からお話することを理解できていないことが原因だったんです。


もしあなたが
「とにかく営業能力をあげたい!」
「売るスキルを身に付けたい!」
そう思っているにも関わらず、あまり求めている結果が出ないのであれば根本的に重要としていることが間違っている可能性がかなり高いです。

このままでは、どれだけ経験を積もうと、そのために必死に努力しようと、まるで結果がでないといった状況が続くことになってしまいます。


私がこれまで教えてきたコンサル生に、いま売れていない理由を聞くと、「まだ経験が浅いので」なんてことをよく言われることがあります。

このように売れていない理由が別にあるにも関わらず、その理由がわからないために「経験値が足りないから」なんて理由で片付けてしまいがちなんですよね。


このメッセージを見ている人の中にも「売るためにはもっと経験を積むことだ」なんて考えている人がいると思います。

例えば
「とにかく電話をかける」とか「朝早くに出て、できるだけ多くのお客さんに会いに行く」とか。
しかしこのように経験を積むために努力しても、なかなか売上に繋がっていない状況の人が多いはずです。


なので今回は「営業ほぼ未経験でも一ヶ月でトップセールスになる方法」について解説していきます。


ひとつ質問なんですが、あなたの周りで上司から「とにかく経験を積め」なんて言われて、必死に行動している人の中で、天才的に売上をあげている人って見たことありますか?


周りとは別格に売り上げる人ってそう言う人じゃなくて、もっと上手く、要領よくやっている人が多いですよね。


なので「営業は経験だ」なんて思ってしまっているあなたの考えは、じつは大きな間違いなんです。
それではいつまで経っても営業力はつかずに、売上も伸びることはありません。


営業に必要なのは経験ではなく、とにかく「知識」なんです。


そもそも「経験」って何かというと、営業を進める中での失敗や成功を積み重ねて、そのときの傾向や対策が知識として付いているだけですよね。

つまり「経験=知識」なんです。


なので、初めから知識を取り込んでしまえば、経験なんて一切必要ないんです。


それでも「経験が大事」なんて言っている人は、これから入ってくる新人や後輩にどんどん追い抜かれて、いまいちパッとしない窓際社員になってしまいます。


とにかく経験を積むために動くってすごく大変です。
そんなことを続けてしまっていると、過去の私のように入院してしまうなんて事態になりかねません。

あまり経験ということに囚われ過ぎると、こういった最悪の未来が待ち受けているってことです。

まだ経験だと思っている人がいたらヤバイですよ。

ではどうすれば良いかというと、会社の行き帰りの電車の5分の時間で良いので、私が過去に配信したメッセージを見て、ひとつずつ売るための「知識」を覚えていきましょう。


でも「どのメッセージ見たら良いの?」って分からない人は、まず下の3つのメッセージを順に読んでいってくださいね。

ひとつ5分もあれば読めると思います。


【お客さんに気に入られようとするヤツは絶対に売上トップにはなれない】
https://note.com/elite_sales_esm/n/nee5e377643bd


【完璧な商品説明は地獄への入り口】
https://note.com/elite_sales_esm/n/nd758d6e19087


【お客さんは営業がコントロールするもの】
https://note.com/elite_sales_esm/n/n98d1f8bc7517


もっと詳しく聞いて見たい!って方はマンツーマンで無料相談会をやっていますので、そちらに参加してまとめて聞いてもらっても大丈夫ですよ!

しっかりと「知識」として記憶して、先輩が積み重ねた経験なんて、一ヶ月で追い抜いていきましょう!


今回は『営業は経験がなくても売れる』という話をしてきましたが

もしやり方がわからなかったり、質問があったりしたら

遠慮せず何でも聞いてくださいね!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?