見出し画像

絶対フォント感を手に入れたい話

絶対フォント感。それは目にした書体を即座に見分け、その名前を言い当てられる能力...。

デザイナーさんにデザインのフィードバックをもらう機会が多くあるのですが、会話の中で「あ、これfuturaですね」「Noto Sansは硬いから違う書体がいいかもね〜」など書体を言い当てる能力を持っておられます。

その能力...欲しい!!!
明朝体とかゴシック体とかざっくりは分かるけど、詳しいことはさっぱり分からない私...

そこで手にとった本がこちら

この本の良いところ

・フォントのどこを見たら判別できるかの目が養える
・フォント見本帳がとても便利
・書体の歴史や使われ方が分かり、フォントを選ぶときの参考になる
・とりあえず有名なフォントが分かる
・デザイナーさんが何を考えて書体を選んでいるのか分かる

の5点があります。kindleで無料なのも良いところ。

読んでできるようになったこと

バナートレースをする際に、フォントが分からず永遠に探し続けていたのですが、アテをつけて探せるようになりました。

また、フォントの細かい違い(特にゴシック体の硬い、柔らかい)などの微妙な違いを読み取れるようになってきたかな?と感じています。

フォントがほんの少し分かるようになったことで、パスのオフセットで文字を溶かして遊んでみたり、いろんなフォントがどういう見え方・印象になるのか試行錯誤してストックできるようになってきたと思っています。


今週の学習進捗でした!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?