はっきりと口には出来ない推察

そもそも陰謀論説をあまり何とも思わないタイプなのだが…。(相手にしないという事ではなく、そうゆう事もあるかもしれないと思う程度であるという事だ。)

選択肢なんてものは多分もともとあまり無い。。。。

これに尽きるのでは無いだろうか?

今回のコロナに関して法案が可決され、これによって政府が今まで出来なかった事が色々出来るようになり、権力が増す。

それを憂う人たちがいる。
確かにこの意見はまっとうで事実だと思う。そのように使おうと思えば使える法案でも確かにある。


今回のこの話しについて、陰謀論的展開をしている人たちがいて、それについて、クレーム的な事を言っているのを見るようになってきた。


そこで私は一つの疑問を持つ。


▶じゃあ、それ(陰謀論の通り)以外だった場合の未来は?
▶今の現行システムと対抗している、もしくはしうるシステムは?

▶今後もしもそれらのシステムを牛耳る人たちが社会システムを支配するとしたら、我々の生活はどう変貌する?



今はまさに…多くの事が究極の選択として2つの結論の間に挟まれている状態なんじゃ無いかと考えている。


決断をくださなければならない人たちはどっちにでも踏み出せる札を用意して、決心する事を恐れている。
当たり前だ。

彼らもまた、我々庶民と同じ人間なのだから。


そんな気持で今の成り行きを見ている自分もいる。

人為的に起こされた事であれ、自然発生であれ、今を生き、食べ、眠り、笑い生活している、我々の日常は変わらない。

淡々と生活を続けいつもより自粛して、時を待つしか無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?