見出し画像

救世主あらわる!?  その①


11月23日  勤労感謝の日    晩秋の穏やかな快晴。
八ヶ岳が美しく見えます。
思いがけず、朝から夫がお休みだとわかり、
夫婦で 薪ストーブの煙突掃除をすることにしました。



此処に小さなマイホームを建てて、はや15年。
薪割り、庭の片付け、薪小屋作り、などなど。
夫婦でやり遂げてきた私達。



煙突掃除もセルフで^_^おてのもので。
2〜3年に1度は軽井沢の薪ストーブ専門業者に頼むけれど、それ以外は毎年夫婦で煙突と薪ストーブのセルフクリーニングをしています。


今回も 段取り良く準備して
薪ストーブの周りを片付け
新聞紙、ビニールシートをしき


煙突の1番下の部分を薪ストーブから外し
厚手のビニール袋をガムテープでぐるぐる巻きに
しばりつけ


外に出て 1番低い屋根の下に
ロープや煙突掃除グッズを次々に準備して


屋根に上る 夫が滑らないように
ハシゴを押さえる係の私が屋根下へスタンバイして


夫が長い高架ハシゴ🪜を運んで来るのを
待っていると………


なんと⁉️

1番長い 高架ハシゴの金具が壊れてしまったのです‼️



屋根に上らなきゃ 煙突掃除ができない!?



😅困ったなあ➖ どうし⁉️ 

ん⁉️    ん⁉️   ん⁉️



どうしよう!?と 言うよりもはやく

目👀の前 前方に 

立派な 4点支柱式の高架ハシゴが
横たわって いるではありませんか!!



あった➖⁉️    何で ⁉️

 

こんなすぐ目の前に⁉️




なんて タイミング⁉️



いつも お世話になっている 隣家さん宅へ

グッドタイミングで 植木屋さんが 庭木の剪定に

いらしていたのです!!



スーパー  ミラクルラッキー❣️❣️❣️




すごい 引き寄せです❣️❣️❣️



事情を話すと
すぐに高架ハシゴを お借りすることができ


おかげさまで
我が家の 煙突掃除は 無事に終了することが
できました!!




いくら準備したって
屋根の上に 上れなかったら 煙突掃除はできません!!



ほんとうに ほんとうに おかげさまでした!



まるで 我が家ために
わざわざ日程を合わせて
隣家に植木屋さんが
来て下さったみたいでした。




そして‥‥ 

ミラクルは これだけは終わりませんでした❣️

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?