無料添削デザインスクール #329「トリートメントバナー」
添削
トリートメントのバナーですね。
ナチュラル感がきれいですね。
■企業名と組み合わせる
ロゴや企業名とキャッチを組み合わせるのは、たまにあるけど、基本はないです。
ロゴはロゴで独立して置くことが多いです。
化粧品などは薬機法(薬事法)の関係で規制が厳しいので言えることがかなり少ないので抽象的な言葉にすることが多いです。
「誕生!」だけにしていたり、短い言葉にしていることが多いです。
■人物の使い方
人物を使うときに注意したいのが、主人公は商品だということ。
人物を見せたいがために人物に焦点が合うようなレイアウトにしてしまい、パッと見た感じきれいなのですが、クライアントは嫌がります。
この人物が有名なタレントさんなどならいいのですが、素材の女性となると極端な話、顔を出さないでくれとか言われることもあります。
またキャッチの話になってしまいますが、キャッチの後にはすぐに答えを置く。
つまり、「どう変わるのか」を見せる必要があります。
トリートメントやシャンプー系だったら、必要なのはサラッサラの髪の毛を見せることです。
必要なのは、髪の毛だけだったりすることもあります。
ナチュラルっぽい商品だったらこれでもいいのですが、成分の記載がないので分かりませんが、ナチュラル成分が入っているとしたら、もっとナチュラルっぽくしてあげるといいです。
■ナチュラルっぽさ
ナチュラル系のトリートメントだと仮定して、もっとナチュラル感を出すにはどうするか。
フォントが堅いのでナチュラルから連想して、手描きっぽくするなどの方法があります。
手描き文字にすると、人物が言っているような効果もあります。
フォントを変えるだけでも印象は変わります。
文字にシャドウなどを入れていますが、ナチュラルってことはいらないものを足していないということにもなるので、不要なものを削っていくとシンプルなナチュラル感が出ます。
下の帯もスペースを取っている割にあまり目立っていないので取り払って商品を大きくしました。
「New」がサンプルプレゼントに紐づいているように見えるので商品名を入れました。
あまりしっくり来てないですがサンプルプレゼントの文言も入れます。
人物の上にかぶせるのもあまりよくないのですが、人物が入るとややこしくなりますね。
サンプルはもっとちっちゃくしてミニボトルっぽいサンプルの画像を入れてあげればいいかな。
右にスペース空いているから、入れていなかった「誕生」を入れればそれっぽくなるかな。
微妙な感じになりましたが、とにかく主人公は商品なので、できるだけ大きくしてあげてください。
人物はタレントさんではない限りおまけくらいのものなので扱いは小さくしてあげるといいです。
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