見出し画像

無料添削デザインスクール #311 「不動産バナー」


添削

不動産のバナーですね。
青で堅実さが出ていますね。

■ロゴ

こちらも前回と同じで、ロゴはデザインに入れない。
こういうデザインのロゴでも文字の中にいれたりはあまりしません。
おとなしく端に入れてあげるくらいの扱いにしてください。

詳しくはこちらの上に置くのは、リビングが玄関にあるくらい変なことなので、あるべきところに置いてあげてください。

ロゴを文字の中に入れるなら一番上に入れるのが自然です。
企業名は「かんむり(冠)」というくらいなので頭に置いてあげるといいです。

■文字サイズ

細かい文字がちょっと小さくて読みにくいですが、そこまで文字サイズは小さくないのになんだか読みにくい。
右の人物が重いからかな?

腕が邪魔だったので、削除して文字サイズを調整しました。
人物は素材だとポーズも固定だから難しいんですよね。
AIが出てきて多少は変更できるようにはなりつつありますが、AI嫌う人もいるのでどこまで使っていいのやら。

さらに、文字色が青と青なので分かりにくいので白文字にしました。
同系色の枠線を30%でちょっと入れました。

人物の色合いも濃いので薄くしました。
全体の青色も原色っぽくてまぶしかったので少し彩度を落としました。

微調整なので分かりにくいですが、最後に細かいところを詰めていくと質が上がります。

まとめ

連続で添削して見えてきた弱点をまとめした。
作る技術、方向性を出すのは十分できているように感じます。

ただ、全体として見ると、とてもよくできているように見えるのですが、細かい「お約束」の部分がずれているように感じます。

作るバナーに似ているデザインを何個も見ていると徐々にレイアウトの傾向が見えてきます。
とりあえず、それに合わせて作ってみるとしっくりきます。

まずは、みんながやっていることを愚直にやってみる。

これを繰り返すと何となくお約束が分かってきます。
ただ、本当にデザイナーになるには、このお約束を一回忘れて、再構築するという作業がありますが、それは成長してからでもいいかと思います。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?