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無料添削デザインスクール #01「お正月のセールバナー」

Twitterから投稿された作品を添削していきます。
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添削

お正月の初売りキャンペーンバナーですね。
一目でお正月と分かるデザインで初売り感も出ているのでいいと思います。

全体にお正月のアイテムや背景が散りばめられているのですが、パッと見た時にお正月感は伝わるのですが、肝心の文字が沈んでしまっているので、デザイン素材とのバランスを調整したいです。

■ 企業ロゴの使い方

「サトウデンキ」は企業ロゴだと思われますが、こういう形のロゴだったらしょうがないのですが、基本企業のロゴはデザインしません。
企業のロゴには厳しいレギュレーションが存在します。
色を変えてはいけない、背景色は白以外はダメなどなど、とても厳しいものです。
安易にロゴを変形したりすると偉い人からすごく怒られることもあります。
なのでロゴはそのままの形ではじっこにでも入れておきましょう。

■ 文字バランス

この中で一番伝えたいのは「最大半額SALE」なのですが、【A】の新春が大きすぎたり、【C】の帯色が濃いのであまり目立っていません。
期間のところにさりげなく入っている「7日間限定」も少し期間は長いですが、重要な要素なので目立たせたいです。

■ 文字の分解

「最大半額SALE」とワイヤーや指示書に書かれていた時は、より文字を目立たせるために、さらに分解します。

【A】の「最大」は…
全品じゃないよ~ 一部の商品ですよ~ 個人の意見ですよ~ 
「全品半額じゃないのかよ!?」というクレームにならないための保険の文言で、ザックリ言えばネガティブな文言です。
なので、これは大きくしないで小さく入れておけばいいです。
見えないけどちゃんと書いてあるくらいがちょうどいい。

【B】と【C】は興味が出るポジティブワードなので大きく見せます。
【B】の「半額」は分かりやすいのですが、日本語だとボテッとしているのでオシャレに見せたい時は「50%OFF」などに変えても同じ意味なのでOKです。

文字の要素を分解してサイズ調整すると同じ横幅でも大きく見せることができ、興味の出る文字を大きくできるので印象も強くできます。

■ 限定要素は目立たせる

【A】がすごく目立っていますが、中身を見るとそんなに興味がわく内容ではないです。
セールであっても買うものがなければ買わないので。

人の心理として「今だけ」「30分間だけ」「あなただけ」「期間限定」など、限定ものにとても弱いです。
今回は7日間と長いですが「3日間限定」とかだとプレミアム感がでるので、期間に限定が入っているときは、できるだけそれを大きく見せます。
左上の「新春」くらい大きく入れてもいいです。

日付を見て「この日マジで行きてぇゼ!」となる人はいないので、日付は小さくどこかに入れておけばいいです。

■ 人が見るポイント

バナーなどを作る時にこのバナーを見るターゲットのことを考えながら作ると強調させる場所が分かってきます。

  • お正月だから新春セールやってんじゃん!

  • 【A】半額セールやってるぜ!マジかよ!

  • 【B】7日間限定かよ!いつやってんの!

  • 欲しい商品安くなってるかな?

  • クリック

ザックリ考えるとこんな思考です…

「新春じゃん行くしかねぇ!」
「日替わり商品見に行きてぇ!」
「おれヒマだし行く!」
こんな人はいません。
みんなバナーなどに興味がないものと考えて少しでも興味を持ってもらうように工夫すると1~2%くらいの人がクリックしてくれます。
必死に振り向いてもらえるように作るのがデザインです。

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