見出し画像

無料添削デザインスクール #305 「パスタ専門店バナー」


添削

パスタ専門店の期間限定メニューの告知バナーですね。
オータムっぽいデザインになっていますね。

■要素の配置

文字要素がパラパラと散らばっていてまとまりがないように見えます。
文字があるのに文字も模様のように見えるので伝わりにくくなっています。
文字サイズと位置を調整してみてください。

■相性

食べ物と柄ものは相性が悪いように見えます。
一番見せたいものはパスタなわけで、背景に柄が入るとどうしてもパスタが目立たなくなってしまいます。

世の中にあるレストランのメニューとか、広告を見ると、意外と背景はシンプルなのが多いです。
単純にテーブルに置かれていたりします。
食べ物の撮影は難しく、専門職があるくらいなので、あまりガチャガチャ作り込むと変になることが多いです。
切り抜いて色々変えてもやっぱり変になります。

プロが撮った写真がある場合は、背景込みでレイアウトできるなら、そのまま使った方がいいです。

イラストを使う場合も、松ぼっくりや紅葉の葉っぱという食べ物から遠いものを置くとちょっと衛生的に問題があるようにも見えます。

商品には相性がいいものと悪いものがあるので、組み合わせも考えて作ってみてください。

■ふち

やたらと文字にふちをつけて強調してしまうことが初心者には多いです。
プロの人は何となくふちをつけているのではなく、しっかりと狙って使っています。
使いどころを間違えると素人っぽくなります。

文字の強調 = ふち

こう考えている人が多いですが、ふちでは強調はされません。
ちょっと見やすくなる程度しかないです。

それよりもふちをつけるとポップな印象になるので、そっちの用途として使うことが多いです。
シックな時には細いふちや薄くて細いのを少し入れる程度で、ちょっとしたアクセントにしかなりません。

ふちを過信せずに、目立たせたいのであれば別の方法も試してみてください。

■ターゲット

ターゲットが「25〜35才のカップル」となっていましたね。
パッと見た感じだと、小学生の子供がいるファミリー層向けかと思いました。

ターゲット層もちょっと広いのでもっと絞るといいです。
本来はクライアントからの要望があるのですが、練習課題なので自分の中で想定してターゲットを決めてあげると方向性がもっと絞れたデザインになります。

・付き合って2~3年目のカップル
・初デートのカップル

同じカップルでもこれだけでもデザインは大きく変わってくるはずです。

・パスタ900円
・パスタ2500円

予算でもデザインは変わってきます。

情報や縛りが少なければ少ないほどデザインは作りにくくなります。
意外と要望が多い方がデザインが絞れるので作りやすいです。

デザイナーは依頼されたらこのあたりも読み取ってデザインに組み込まないとミスマッチなデザインになることが多いです。

大人向けに作ってたのに「今回は子供向けのイベントなんす」みたいな後出しじゃんけんも多いこと…
情報は最初にすべて出してから作るとブレもなく効率的です。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?