見出し画像

無料添削デザインスクール #83「フリーランスコーチングバナー」

添削

フリーランスのコーチングのバナーですかね?
スクール勧誘系のバナーですかね。

■このイラストでいいのかな?

パッと見た時に最初に入ってくるのがこのイラストと「無料カウンセリング実施中」の文字です。
化粧品か何かのバナーかと思いましたが、細かいところ読むと「フリーランス」のバナーでしたね。

フリーランスとこのイラストのつながりが私は解けなかったです。
バナーを見るのは4秒ほど、興味がなければ0.4秒だとも言われます。
一瞬でどんな内容か分かるようにするといいです。

細かいところをいうと、人物などの顔の向きを気にしましょう。
このイラストは右を見ています。
人は無意識に目線の先を追います。
文字に対して背中を向けているので、内容の方を向けて配置するようにしましょう。

■全体のイメージ

求人やスクール系のバナーは人物を出すことが多いです。
似たようなバナーを検索すれば方向性がほぼ8割出てきます。

イラストは中性的なものでなんにでも合うようで、絵柄を合わせるのがとても大変です。
イラストは情報量が少なくなるからかと思います。

人物の場合は、その人から感じられる雰囲気などの情報量が多いです。
どんな人でもフリーランスになれる~という雰囲気作りを人物一人で完成できる場合もあります。

まとめ

パッと見た感じ、自分の持っているデザイン力だけで作っているように感じます。
自分の頭の中だけで作るのは、プロでもあまりしません。

検索して商品のことなどを調べまくって、同じようなデザインもたくさん見て、そのジャンルで一番いいデザインを作ろうとします。
検索してイメージを集める方が大切です。

作る力 < 選ぶ力

作りながら検索ではなくて、検索し尽くしてから作り始めるといいです。
途中迷ったらまた検索して作る。
その繰り返しです。

最初の内は、模写ではなくて、課題などをやる時にベンチマーク(参考)となるデザインを何個かピックアップして、それの良いところを組み合わせて作るといいです。

私的には、デザインに個人の趣味嗜好、得意不得意は関係ないです。
ゼロから調べて作るので、素人でもプロでも作るプロセスは一緒です。
ちゃんと調べる力があると、素人でもそれなりのが作れます。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」または動画で添削をする「#動画でデザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?