見出し画像

無料添削デザインスクール #264「ヨガスクールバナー」


添削

ヨガのオンラインスクールのバナーですね。
ピンクが強めですね。

■ロゴ

実務でも「ロゴがまだないんです」というクライアントはいます。
そういう時は、練習課題でもあるので仮に作ってしまいましょう。

仮とはいえ、それらしいロゴが入るだけで「公式感」が出るので信頼感が出ます。
信頼とかをデザインで表す時にイラスト、飾りで見せる以外にもロゴや基本的なものがあるだけでも信頼感が出たりします。

■文字

左上の文字が読みにくいので色やサイズを調整した方がいいです。

とりあえず色だけ変更して置いときました。

■メイン

「オンラインレッスン受付中」が一番大きくなっていますが、もっと注目してもらいたいのは「入会金・手数料0円」なので、こっちを大きくしましょう。

「オンラインレッスン受付中」は目立たせながらも小さく入れてあげましょう。

内容まとめると意外と大きなスペースが空きました。
空いたところに新しい追加用を加えるか、左上の文字を移動させてあげるかを決めていきます。

一個一個まとめていくとこんな感じじゃないですかね?
ロゴが背景のドアと同化していてクライアントはこういうの嫌がるので写真を反転しました。
ドアを消してもいいのですが…面倒なので。
洋服とかが逆になると反転したのばれるのですが、ドアも若干ばれますが…そこまで違和感がなければ大丈夫です。

■まとめ

こんな感じで順番に要素を置いて、決まり切らないときはとりあえず置いといて他を作るとどこに置くかが見えてきます。

いきなり全体を作るのではなくて、そのパーツがなすべき仕事というか、目立たせる順位があるので、その通りにまずは真面目に置いてあげる。
それだけでレイアウトはほぼ決まってきます。

修正

修正して頂いたので、こちらも添削させていただきます。

■ロゴ

ロゴに背景はつけないです。
レギュレーションが厳しくて背景に白以外置いてはいけないメーカーもたまにあるのですが、基本は背景はなしで置きます。

背景を着けるにしても、ぎりぎりすぎるのでもっと余白を入れてあげてください。

■文字間

全体的にも時間がスカスカにしていることが多いので、読みやすい文字間というのがあるので、カーニングを調整してあげてください。

このカーニングだけでも素人が作ったかどうか分かります。
世に出ている広告でもたまにカーニングしていないのもあるので驚きます。
Webサイトは細かいカーニングが使えないのですが、静止画のバナーや紙媒体ではカーニングは必須です。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?