見出し画像

ネット通販被害と警察相談

ふだんからネット通販を利用することが多いけれど、便利さもあれば危険な部分もあるなあと思う出来事に遭遇。

某サイトから届いていた不審なメール。その日に注文した記憶がまったくない商品の注文確認メールと、その商品の発送手続きができないというメール。注文回数2回、商品合計4点、合計金額約20万円!?

どうやらそこのサイトで使っているアカウントが乗っ取られてしまったらしく、何者かが勝手に注文したようなのですが、不審に思ったサイト側の判断でアカウントがロックされたっぽい。

サイトにサインインしても購入履歴は見れないし、問合せページにもアクセスできず、ようやく見つけたアドレスから連絡してみたものの、夜遅い時間帯だし返信が来るのはきっと明日以降。

そこのサイトで使っていたカードがデビットカードだったため、とりあえずコンビニに行って残高を確認。注文が受理されていないおかげでまだ引き落としは行われていなかったため、そこの口座のお金は引き出しておくことにしてひと安心。

仕事から帰宅して気付いた出来事で、すでに23時くらいでしたが、どうしたものかと考えた結果、110番通報して相談したところ、警察官が家に来てくれることに。

アカウントを乗っ取られて勝手に注文されたものの、その時点ではお金も引き落とされていないってことなどなどを説明し、警察官立ち合いのもとカスタマーセンターに電話をかけてみたものの、問い合わせはメールのみとの音声が流れるだけで解決せず。いろいろ話を聞いてもらったりアドバイスしてもらったことでちょっとは気が楽になったかな。

面白かったのが、来てくれた警察官ふたりがネット通販トラブルの被害にあったことがあり、その時の話を聞かせてくれたこと。注文した商品とまったく別のものが届いたり、置き配サービスを利用したら商品が盗まれたり。警察官って、プライベートでそういうトラブルに遭遇したときは一体どうするのか気になる。

現時点ではまだサイトからの返信はなく、他の連絡方法も試してみようとしてるとこですが、こういう時に限ってスマホの調子も悪くて電話がかけられない。

スマホの故障と自宅wifiの不調が同じ日に発生したのが数日前。wifiだけでもすぐに復旧してくれてるし、今日には代替えスマホが届くはずなので、まあ良かったかな。

そして何よりも、アカウント乗っ取られて商品注文されたのに、お金は無事で本当に良かった!そこのサイトの管理もわりとちゃんとしてるのね。でも、今後はネットでの買い物は自粛しようって思っちゃうよね、やっぱり。

不審なメールや請求が来たときは、とにかく心を落ち着けて状況判断。ネットで検索するといろんな詐欺の手口や対策も見つかるので、焦らずそういうのを調べてみることだなって思います。

それにしても、詐欺って何なんだろうな。人を騙してまでお金が欲しいと思う心理って謎。人ってお金だけじゃしあわせになれない気もするけれど。

【追記】

数日後、ようやくカスタマーセンターと電話でやり取りでき、乗っ取り被害報告とアカウント状況の確認、アカウント削除の手続きを進めてもらうことができました。

登録してたデビットカードも念のため再発行してもらってパスワードも変更したし、とりあえずひと安心かな。

【参考情報】

最近、amazonのカスタマーセンターへの問い合わせがサイトからのメールのみの受付になっています。こちらからamazonに電話をかけることができません。ネットで検索すると出てくる番号にかけても音声案内にそう言われ、電話で話したい場合は問合せページから連絡してamazonからの電話を待つしかないようです。

アカウント乗っ取られたり、サインインできないと問合せページにたどり着けず、フィッシングメール報告メールは送信できたのですが、数日経っても連絡なし。裏技として、他のアカウントを持っている人に頼んで、amazonからの電話をもらうように連絡してもらったら、別のアカウントの被害でも対応してもらえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?