見出し画像

初心者筋トレ女子がゴールドジムでお得に筋トレを楽しめる理由5つ。

ゴールドジムで筋トレを始めました!

ゴールドジムに通い始めたのは去年だし、それ以前にも他の店舗に通っていたこともありますが、利用していたのはサウナやストレッチエリアのみ、あとはスタジオレッスンに参加している程度でした。

筋トレガチ勢も多いゴールドジム。マシーンエリアは本気で筋トレしてそうなマッチョな人もいるし、敷居が高くて足を踏み入れにくい。そこに馴染めそうな見た目はしてないし、浮きそう。

そんな風にずっと思っていたので、入会直後の初心者講習会に1、2回参加したまま、数ヶ月経過。

最近になって、ゴールドジムに通っていることを話したときに、まるで「がっつり鍛えてる人」みたいなイメージを持たれてしまって恥ずかしかったのと、せっかくゴールドジムの会員なんだから、筋トレ始めてみようかな〜という心境になったんです。

ということで、無料の初心者トレーニング説明会(全6回)に再チャレンジ!

5回目まで終了したところなのですが、ようやく筋トレの効果を感じられるようになってきた今日この頃。ゴールドジムって初心者筋トレ女子にはおすすめかも!と思うようになったので、その理由をまとめてみたいと思います。

【ゴールドジムが初心者筋トレ女子におすすめの理由】

1)初心者トレーニング説明会が6回もあって、無料!

筋トレ初心者がジムに通い始めたときに分からなすぎるのが、マシーンの種類と使い方。たくさんのマシーンが並んでいる中でどのマシーンを使えばいいのか、どこを鍛えられるのかなどなど、分からないことだらけ。

重たいマシーンで怪我したり、間違ったトレーニング方法で体を壊したりしてしまっては、ジム通いの時間もお金も無駄になってしまいます。

そんな初心者が安心、安全にマシーンを使ったトレーニングを6回も教えてもらえる説明会が無料なのはお得です!

2)気に入ったトレーナーさんを選んでも無料!

初心者トレーニングを担当してくれたトレーナーさんで気に入った人がいた場合、次回も同じ担当者がいる時間に予約を取ることができます。毎回同じトレーナーさんが担当してくれると安心ですよね。

以前、60代女性の職場の先輩が他のジムに通い始めたときに、パーソナルトレーナーさんをつけたそうです。その方がとても良くて、モチベーションも上がるし、効果も感じているらしかったのですが、同じトレーナーさんにお願いする場合は毎回3,000円くらい別料金がかかるとのことでした。

3)初心者トレーニング説明会(6回)終了後のサポートも無料!

初心者トレーニングでは基本的なマシーンの使い方だけじゃなく、食事カウンセリングなどもあります。私自身、マシーンの使い方が覚えられなさそうで不安でしたが、さすがに6回も続けるとなんとなく慣れてきました。

でも、終了後のことを考えると、その先どういうメニューにしたら良いのかなってなりますよね。

ゴールドジムならその先のサポートも無料!ビギナー向けのサポートや、目的に合わせたオリジナルサポート、トレーニングメニューの作成も無料です。

4)会員の種類によっては、会費がお得!

ゴールドジムって、なんとなく高そうなイメージがありますが、実際のところ、他のスポーツジムに比べるとそんなに高くありません。

週末のみ、昼間のみ、週2回のみ、など、店舗によって違いはありますが、通常会員よりお得な会員種類があります。初心者筋トレ女子の場合は、毎日のようにジムに通うってことはないと思うので、自分が通う回数や時間帯に合った会員種類を選べばお得です。

ちなみに最近の私は週末にしか利用できないので、土日祝だけ使える会員になっていて、月会費は7,000円くらいです。

5)女性専用マシーン、女性専用エリアがある

店舗によって広さやマシーンの種類は違いますが、ゴールドジムなら女性専用のマシーンや、女性専用のエリアがあります。

筋トレガチ勢のマッチョな人たちの近くで、初心者、特に女性がトレーニングをするのって、かなりハードルが高いんじゃないかと思います。筋トレガチ勢さんたちは、かなり独特なオーラを発していることも多いです。

そんなときに、女性専用のエリアがあると安心。昼間の時間帯だと年齢層も高めだったりして、ふつうの主婦や若い女性がひとりでトレーニングしてても違和感がありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が通っているゴールドジムは、高層ビルの35階にあって、海や夜景を眺めながらトレーニングできるロケーションがお気に入り。

ゴールドジムはプールがある店舗が少ないので、泳ぎたい人には向きませんが、筋トレの基本から身に付けたい人、ダンスやヨガなどのスタジオプログラムで運動したい人にはおすすめです。

コラーゲンマシンやタンニング(日焼けマシーン)もあるし、プロテインが飲めるカフェコーナーがある店舗、サウナやジャグジーなどスパが充実してる店舗もあります。

最近感じ始めた筋トレの効果についても書きたかったのですが、長くなりそうなので、また次回にしたいと思います。

初心者筋トレ女子&ゴールドジム仲間が増えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?