見出し画像

好きなことを仕事にしたい!

と思っているひとってたくさんいるんじゃないかな。

わたすも本当に好きなことやりたいことを求めて迷走しているわけだし。

そんななか林修先生があるテレビ番組でこんなことを言っていました。

好き嫌いは偶然による環境や情報に左右されることが多いのではないかと。

「人は情報に欲望を喚起されて、何々したいと思う。だから、このやりたいってことは、本当に絶対的なものなのか?色んな偶然の出会いの中で、願望がいつの間にか情報が内部化されて、自分の思いにすり替わってないのか?っていうふうに僕は思うところがあるんですよ。」

つまり、自分の現在抱いている願望は内部から出てきたものではなく、外的要因によるところが大きいということ。

対してできることは偶然ではなく必然である。

だからあまり好きなことに拘る必要はないと。

もうね、目からウロコ!!

わたすは林先生信者ではありませんが、好きなことをしなさい!と言われるよりよっぽど腑に落ちました。

だってね、なんとなくわかってた=3好きなことと向いていることは違うって。お芝居は好きだけど自分には全く向いてなかったし。

好きなことやりたいことを見つける作業て結構プレッシャーというかしんどい作業で=3でもね、そんなのはただの偶然だ!いま自分にできることをやれ!と言われたらわたすにもできそうて思った=3

ちなみに林先生は好きなことを仕事にすることを否定しているわけではありませんよ。 

自分にできる仕事と考えるとなんだろう=3スーパーのレジ打ち、飲食店のホール、掃除、ピッキング等の軽作業……そんなところかな=3

全くやりたい仕事ではないけど。

好きなことやりたいことを見つけられたらいちばんだけど、一生見つからないかもしれないし=3せめていま自分にできることを精一杯やるというのもひとつの生き方なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?